大阪城公園のロードトレインに乗ってきました

thumbnail.jpg

以前、大阪城公園で見かけたロードトレインに娘が乗りたがっていたので、 土曜日に乗ってきました。

大阪城公園のロードトレインとは

私も見かけるまで、その存在を知りませんでした。 大阪城公園内のいくつかの駅を巡って移動する交通システムです。

大阪城公園内移動交通システム 大阪城パークセンター

初めて見たときは「アトラクションの汽車なのかな」と思ったら、本当に移動手段でした。

もちろん、乗ること自体を楽しむものでもあるけれども。

JO-TERRACE OSAKAから乗車

今回は私の母、母の姉の伯母、そして娘と私の、女子(?)4人組で行きました。

土曜日の午前11時にJR大阪城公園駅に集合。私と娘は城東区に住んでるので京橋駅から乗車して一駅です。近い。

駅から歩いてJO-TERRACE OSAKAのロードトレイン乗り場に行くと、11:20発の豊国神社行きのロードトレインがあるのでそちらに乗ることにしました。

料金

  • 大人(中学生以上65歳未満)片道300円 往復500円
  • こども(4歳以上小学生以下)片道200円 往復300円
  • 高齢者(65歳以上)片道100円 往復200円
  • 障がい者 乗車券100円

シニアに優しい価格設定。

娘が3歳で無料、母も伯母も、65歳以上なので今回とてもお得に乗れました。

私500円+母200円+伯母200円+娘0円=900円。半分以上が私の料金です(^_^;)

画像

大阪城公園内移動交通システム 大阪城パークセンター

今回のルートは上の地図の右上のJO-TERRACE OSAKAから乗車して、左上を周り、真ん中下の豊国神社まで乗りました。

すでに森ノ宮駅から乗車したお客さんでいっぱいでしたが、ギリギリ乗れました。大半は海外のお客さんでした。

娘は乗りたかったロードトレインに乗れて喜んでいるようでした。母や伯母も「寒い中歩かず済む!」と喜んでました。子どもとシニアに優しいロードトレインです。

終点の豊国神社で降りた時に、運転手さんにお願いして記念写真パチリ。

運転手さんはロードトレインを降りたら豊国神社のほうに手を合わせていて、素敵だなぁと思いました。

MIRAIZA OSAKA-JOで食事

私が行ってみたかったMIRAIZA OSAKA-JOで食事。

MIRAIZA OSAKA-JOは旧第四師団司令部庁舎(もと大阪市立博物館)を改装してできた、おみやげ屋さん・レストラン・カフェなどの観光複合施設です。

こういう古い建物を改装して新しい施設にしてるのって個人的に大好き。とても楽しめました。

全然写真を撮ってなくて後悔。まぁ子連れだとなかなか写真撮れないよね。ドンマイ。

MIRAIZA OSAKA-JO | 大阪城と、いい時間を。

MIRAIZA OSAKA-JO(ミライザ大阪城)が本丸の旧第四師団司令部庁舎にオープン

大阪城前でパチリ

娘に「お家どこ?」と聞かれたので、「あそこだよ」とお城を指差しておきました。

アオリで見てもカッコいい。

ブラタモリで見たことある、石を割るための楔を入れてる途中の状態。

極楽橋駅から再びロードトレインに乗車

極楽橋を渡って、極楽橋駅から再びロードトレインに乗って、JO-TERRACE OSAKAへ。

地図の真ん中上が極楽橋駅。

ロードトレインからの景色。道の段差を乗り越えると「ガタゴト!」と揺れて、娘が「キャハー!」と大笑い。

大阪のランニングの聖地だけあって、走っている人が多かったです。私もまた走りたい!

JO-TERRACE OSAKAでカフェして解散!

タリーズコーヒーでまったりお茶して、JR大阪城公園駅で解散!

今回の行程

11:00 JR大阪城公園駅集合

11:20 Jo-Terrace Osakaからロードトレイン乗車

11:35ごろ 豊国神社前駅到着

11:50 MIRAIZA OSAKA-JOの2Fレストランで食事

13:20 大阪城前で記念写真

13:50 極楽橋駅からロードトレイン乗車

14:00 Jo-Terrace Osakaのタリーズコーヒーでお茶

15:00 JR大阪城公園駅で解散

きっかり4時間の大阪城公園の女子4人旅(?)でした。はじめてベビーカー無しで遊びに行ってみましたが、娘も楽しんでましたし頑張った歩いてました。

子どもやシニアでもロードトレインをうまく使えば、大阪城公園しっかり満喫できます。良い発見でした。

1月は2回も大阪城公園に行ったし、もう大阪城公園は我が家の庭ってことでいいよね!?

また行くぞー!\(^o^)/

1月の目標

毎日ブログ1記事更新:また翌々日になってしまった。でも1月は27記事更新。

ピアノ:おやすみ中。

アブローラー:夜10回しました。