手帳のフリーページの後ろから夢リストを書くと忘れた頃に叶う

thumbnail.jpg

手帳使ってますか?。手帳って必ずフリーページがついてますよね。私が毎年行っているオススメのフリーページの活用法をご紹介します。楽しいですよ〜(*^o^*)

手帳のフリーページの活用方法

手帳って必ずフリーページがついてますよね。マンスリー手帳でもウィークリー手帳でもデイリー手帳でも。

ここ何年かは、このフリーページの一部である使い方をしています。

ちなみに今年の手帳はこちらです。

ほぼ日手帳ウィークリーは軽くて持ち運びやすい上に、半分近くのページがフリーページです。

また、フリーページは薄い線の方眼紙になっていて、書きやすいです。

フリーページの後ろから夢リストを書く

このフリーページの後ろから「してみたいこと」「欲しいもの」を書いていくのです。

私は□を頭に書いてチェックボックスにしています。

例えばこんな感じです。

□毎年、沖縄と北海道に旅行に行く

□娘の慣らし保育中にスシローにサーモン寿司を食べに行く

□復職したら〇〇(会社の近くの美味しい中華料理店)の担々麺を食べる

□映画を見る (□インサイドヘッド □マイ・インターン)

□ブログで収入を得る

夢の規模や種類は全然ごちゃ混ぜで、思いついたときに思いついた分だけ書いてます。

夫にちょっとだけ見せたら「半分以上、食べることやんか」と言われました。

問題ありません!(笑)

フリーページの後ろから書く理由

フリーページの後ろから夢リストを書く理由。それは、他のメモを取るときはフリーページの最初から書いていくためです。

夢リストと他のメモをごっちゃにすると、テンションがすごーく下がります(1回やってしまいました)。

だから夢リストのページだけ独立できるよう、フリーページの後ろから書いていくことにしています。

↑フリーページの最後のページから書いてます。そのページが埋まったら一つ前のページに書いていきます。

「〜〜したい」「〜〜が欲しい」ではなく、「〜〜する」「〜〜を手に入れる」と書く

なんとなく気をつけることとして、「〜〜したい」「〜〜が欲しい」とは書かないようにしました。

その書き方だと「今は望む状態ではない」ことの確認になってしまうからです。そんなの毎回確認したくありません。

「〜〜する」「〜〜を手に入れる」とキッパリ書いたほうが気持ちがワクワクします。

夢が叶ったら、チェックボックスに赤ペンでチェックを入れよう

夢が叶ったら、チェックボックスにチェックを入れます。私は赤ペンで入れるほうが達成感があるので、そうしてます。

食べたいものや、見たい映画なんかは叶えやすいですよね。

そういう夢をちょこちょこ叶えて、「ムフフ」とほくそ笑んでます。

こういうとき、自分を大事にできてる感があります。

いつの間にか叶ってる夢も多い

変な話ですが、夢リストに書いたことすら忘れてて、気がついたら叶ってて、それを夢リストを見直してるときに気づく、ということもよくあります。

「忘れた頃に叶う」というのは自分の無意識が叶えてるのかもしれません。

とりあえず、夢リストに書いとけ!そして忘れろ〜!( ̄▽ ̄)

無理に具体的に書かなくてもいい

目標は「数値や期日をはっきりしたほうがいい」と言いますよね。

夢も同じことだと思うのですが、無理に具体的に書かなくても、ふんわりとしか思いつかなければ、そのときはふんわり書いておけば良いと思います。

復職してから心に余裕がなくてブログが書けなくなったとき「ブログを書きまくる」と夢リストに書きました。

そしたら数週間後に突然「娘の誕生月までに100記事達成したい」と思いつき、「2016年8月31日23:59までに100記事更新を達成する」と夢リストに書き足したのでした。

そして、今現在、爆烈実行中です。この夢は叶う気がする!!

だから、とりあえずふわっと書いておけば、あとから具体的なイメージが降ってくるかもしれないし、降ってこないがしれない。

他にも「沖縄旅行に行く」と書いた1〜2ヶ月後に、「オリオンビール工場見学に行く」「石垣島の川平湾に行く」「竹富島に泊まる」がポロポロと出てきたし。

「北海道旅行に行く」って書いてたら、昨日の秘密のケンミンショーを見て「7月に積丹(しゃこたん)にウニ丼を食べに行く」といく具体的な夢が書けました。

もう、「毎年、北海道と沖縄の旅行に行く」なんて、想像するだけでヨダレしか出てこない(≧∇≦)

手帳のフリーページの後ろに夢リストを書いてみましょう

もし手帳にフリーページがあったら、後ろから夢リストを書いてみてくださいね。

夢リスト、見返すだけでも「ぐふふふふ♪」とニマニマが止まらなくなりますよ。