「全部自分の選択」と思いながら1日過ごしてみたら、案外世界は自分の思い通りになる気がしてきた

thumbnail.jpg

昨日書いた記事の「ひとまず曖昧な選択を辞めてみる」を一日実施したところ、結果的に「全て自分の選択」と思いながら過ごすことになった。


今日は昨日の記事の続きです

「今の状況は全部自分の選択の結果なんだ」って、受け入れられるようになってきた

「〜〜をしない」という意識づけは難しい

聞いた話なのですが、人の脳は「〜〜しない」という意識づけは難しいのだそう。「ミスしない」とか「忘れない」とか。

だから逆に「〜〜する」と言い換えたら良いみたい。

  • ミスしない→チェックする、見直しをする
  • 忘れない→メモする、メモを見る

など。

曖昧な選択をしない→全て自分の選択と思う

「曖昧な選択をしない」というのは、自然に「全て自分の選択と思う」ということになった。

「全て自分の選択と思う」のはなんか疲れそうだけど、まぁ自分が勝手に始めたことだし誰にも何にも言われないので、気軽にやった。

例えば「人に呼ばれた時にどんな声のトーンで返事するか」とか、ちょっとしたこと。小さい実験のような感じで。

うっかりいつも通り、反射的で曖昧な選択してしまう時も多いけど、「いやいや、これは自分の選択!」と唱えながら過ごした。

自分の選択、と思うと、なんか自由を感じる

何もかも自分の選択、と思うと、思いのほか自由な気分になった。うまく言えないけど。

この実験をこのまま拡大していったら、もしかして世界は私の思い通りになるのでは?みたいな。

思考がシンプルで疲れにくくなった感じ

あくまで体感だけど、思考がシンプルになって、ちょっと疲れにくくなった気がする。

いろいろ面白いのでしばらく続けてみよう。