娘が便秘で大ピンチ①〜初めての小児科〜

thumbnail.jpg

現在5ヶ月の娘が便秘になってしまい、予防接種以外の目的で初めて小児科へ。今回はその小児科に行くまでのお話です。

諸注意

そんなにダイレクトに書くつもりはないのですが、便秘が話題なのでウンチの話も出てきます。そういう話が苦手な方は読まないでくださいね。

娘のウンチの出る頻度

4ヶ月になるまでは1日に何度も軟便が出ていた娘ですが、消化器官がしっかりしてきたのか、4ヶ月に入ったあたりから1日1回程度に落ち着いてきました。

5ヶ月に入ると1〜2日に1度の頻度。3日開くときもありましたが、そのときはちゃんと量がたくさん出るという感じでした。

育児書や育児系ウェブサイトにも「2〜3日出ないこともあります」とあったので、そんなものかと思っていました。

便秘になった?

ところが今回は4日目になり「最近出てないよね…」と思っていたところ、娘が火のついたようにギャン泣きし始めました。顔も真っ赤です。

「オムツでもない」「お乳が欲しいわけでもない」といろいろ原因を探していたところ、お腹を触るとお腹全体が硬くなっていました。

泣いている娘のお腹をマッサージしていると、しばらくしたら娘のお腹も柔らかくなってきて、娘の様子も落ち着いてきました。

そのときウンチは出なかったのですが、あとでオムツ替えをしたら、いつも半量分くらい出ていました。

ところが、その後も出ない

半量分しか出なかったので、もっと出て欲しいとお腹のマッサージをしたりしていたのですが、そのあと3日間も出ません。

保健師さんに教えてもらった綿棒浣腸も何度か試しましたがオナラが出るばかりで効果なし。

その時点で金曜日の午前でした。今日出なければ、明日土曜日の午前に小児科に行こうと思いました。

育児書には「1週間出なければ病院に行きましょう」とあり、まだ大丈夫かなと思っていたのです。

その日の午後は、私の歯の治療の予約を入れていました。振替休日をとっていた夫に娘を見てもらって歯科に行きました。

歯科から帰ってきたとき娘はご機嫌だったのですが、しばらくすると激しく泣き始め収まりません。

今回も顔が真っ赤で、お腹も硬くなっています。また手足がとても汗ばんでいました。

小児科に行くと決める

これはダメだと思い、小児科に行くと夫に伝えました。時計を見ると16時半で小児科の午後の診察が始まる時間でした。

ウェブ予約をいれると13人待ち。5人待ちになるころに家を出ようと準備を始めます。

その間もマッサージや綿棒浣腸をしてみましたがウンチは出ません。ですがお腹が柔らかくなり娘も泣き止んで落ち着いてきました。私も夫もようやく気持ちに余裕が出てきました。

娘のお腹は柔らかくなりましたが、いつもに比べて張っています。

小児科に向かって出発

ウェブ予約して1時間、17時半ごろ5人待ちになったので、私も娘もマスクで防備し、夫に見送られて出発しました。

小児科までは徒歩5分の距離です。

長くなったので続きます。