「べきねば」を一旦解放すると意欲が湧いてくる

thumbnail.jpg

冬至の日だったので、かぼちゃの料理を作ろうと思ったのですが、どうも意欲がわかない。

冬至といえばかぼちゃと柚子湯

冬至といえばかぼちゃを食べますよね。あと柚子湯に入る。

それで「かぼちゃで何か夕食の一品つくらないと」と思っていたのですが、どうも意欲がわかない。

「食べたい」「作りたい」というよりは「べきねば」で捉えてるようなので、もう今日はかぼちゃ辞めて、「かぼちゃ料理が食べたい」と思ったときに作ることにしました。

そしたら意欲が湧いてきた

「べきねば」を一旦解放して気が楽になったら、改めて意欲が湧いてきたので、かぼちゃ買ってきて挽肉あんかけ作れました。

↑ホットクックなら材料入れてスイッチオン、ほったらかし30分で完成で、しかも美味しい。

かぼちゃのそぼろあんかけ | 無水&自動調理のヘルシーレシピ | 水なし自動調理鍋「ヘルシオホットクック」:シャープ

ホットクックは我が家に幸せを運ぶ魔法の鍋です。

柚子も買ってきて柚子湯にも入った

かぼちゃ買うついでに柚子も買えたので、柚子湯にも入れました。

娘も含めて、冬至という日をしっかり味わえた1日でした。

イマイチ意欲が湧かないときは「べきねば」を一旦解放する

「かぼちゃで何か一品つくらないと」と思う「べきねば」を「まーいっか」と辞めてみたら、逆に意欲が湧いてくるという不思議。

結構こういうことって多い気がする。「しないと」と思ってることほど、やりたくない。

「じゃあもう、しなくてもいいや」って本気で思えたら、一旦気持ちがニュートラルになって「してもいいかな」って思えてくる。

もちろん、そのまま「しない」と思っててもOK。どっちにしても自分の気持ちに正直。どっちでもハッピー。ええなこれ。

あと、睡眠が全てを解決する

今日土曜日で、三連休の初日だったわけですが、朝一旦起きたけど、体が怠く、何もする気力が湧いてこないので、夕方までゴロゴロしてました。

そしたら夕方には睡眠負債がなくなったのか、いきなり元気に動けるようになり、全てが面倒だったのに、アレコレできる意欲が湧いてきました。

結論。

睡眠は全てを解決する。

意欲がないなら、まず寝なさい。

これですね。

あと、ゴロゴロしてても怒らない夫に本当に感謝です。まぁ「寝て回復したら元気に動き出すだろう」ってわかってるから、好きなだけ寝かせてくれるわけですが。

あ、娘は怒るので、ゴロゴロしながら対応してます。

12月の目標

毎日ブログ1記事更新:12月は20記事め

家計簿:本日は現金決済無し!