3年間くらい根に持ってモヤモヤしてること

Facebookに書いたことを、ちょっと修正してこっちにも書きました。モヤモヤしてることって、書きながら整理してるから、書き出すと止まりませんね。

いまだに根に持ってること

3年前の夏、夫が家に友人家族を呼んで焼肉をしたことがあります。

夫の友人男性はバーベキュー慣れしてるのかテキパキ動けるほうで、私は慣れずにモタモタしてたら、その友人男性にそのことを注意されてしまった。

人前でなかったから、今思うとだいぶ気を使って言ってくれたのだと思う。

ただ、夫がお世話になっている友人とはいえ、2回会ったくらいの人に言われたくなかった。

小言言ったのはモタモタしてる私を見かねてだろうし、良かれと思ってのことだろうけど、リレーションのできてない人に言われるのは辛い。

とりあえず、自分の感情を受け入れる

未だに書いてて悔し涙が出そうになるし、そんな狭量な自分にも腹が立つが、感情は抑え込むと後で時限爆弾のように爆発するので、情けないけどまずは自分の思うままを受け入れるしかない。

当時私は復職して毎日寝不足と闘いながらだったし、そんな中、夫の友人家族を招くことにも若干納得がいってなかった。

そういうのも良くなかったのだと思う。あんまり納得いかないと夫に話しておけばよかったのだ。

これまで何度か、その友人家族とキャンプやお祭りに行く予定があったけど、そのたびに私か娘の体調が悪くなり、夫だけ参加、ということが何回か続いた。

今思うと、私が行きたくなかったのだと思う。

その友人男性は、私のことも気づかってくれているようで、夫にお土産を忘れないよう促してくれているようだし、その友人男性自身も我が家にお土産を買ってくれたりもする。とても面倒見の良い人だ。

今週末、また家で焼肉する

なんで今頃こんなことを書くのかというと、今週末、同じ夫の友人家族が我が家に遊びに来る予定なので、感情整理のために書いた。

昨日、私の友人が遊びに来ることになったときには、夫は家の片づけを一生懸命やってくれた。

来週末、夫の友人家族を招くことに対して、夫なりに気を使ってくれていたのだと思う。

今週末、少し気は重いけど、まぁなんとかなるだろうとは思ってる。

ある程度想定と準備はするけど、あとは出たとこ勝負だし、せっかくなので楽しむ。

書いて整理できた

こうやって書いて整理すると、夫にも、夫の友人男性にも結構気遣いがあったことに気づいた。気づけて良かった。

あと、書いててちょっと気が済んだ。 こんなこと書くと心配する人いるかもしれないけど、感情整理ですので、ご心配なく。

本当にピンチのときは、ブログ書く余裕すらないので(笑)。

追記

あ、ちょっと待って。 ここまで書いていて、最大の問題点がわかった。

夫の友人男性に注意されたことを夫に言ってないことだ。

わーお。なんで言えなかったんだろ。

多分、夫もその友人と同意見だと言われると思ったんだと思う。でもそれは思い込みであって、夫に聞いてみないとわからない。

思い込みで思っているということは、私自身、私は「モタモタしてグズでダメなヤツ」と自己評価してるってことだ。

「モタモタしてるけど、私はダメじゃない」って思ってたら、夫友人に言われても、悔し泣きするくらい傷つきはしないだろう。

結局自分の問題だったわー。自分が悪いという意味じゃなく納得いったわー。書くってすごいね。

みんなも書こう!