はじめてエプソムソルト入れてお風呂に入ったら全然湯冷めしない

thumbnail.jpg

最近マグネシウムを積極的に取ろうと思ってて、経皮吸収のほうが経口摂取よりも吸収率が良いとのことで、お風呂に入れるエプソムソルト(硫酸マグネシウム)を買ってみました。

買ったのはこちら

計量スプーン付きですが、最初見つからなくて、袋を開けたら中に埋もれてました。

1回分量は150g=150ccということで、計量スプーンは30ccと書いてあり、スプーン5杯分をお湯を沸かした浴槽に入れました。結構な量。1袋2.2kgだから14回分だそうです。

本当の目安はお湯の量に対し0.1%以上らしく、180Lのお風呂の0.1%だから180gなんだけど、あまりの量にけちっちゃった。

お湯がとても柔らかい

入浴剤入れてないお風呂って、お湯が硬くてガツッと来るから、長湯できないし湯冷めも早いんだけど、エプソムソルトを入れたお湯はめちゃ柔らかくていつまでも入ってられそう。

家にいながら温泉に浸かってるような気分。

娘と入りましたが、エプソムソルトは赤ちゃんでも安心らしい。

湯船に浸かるのは10〜20分が目安で、20分以内にとどめるのが良いそうです。

浸かってると汗がけっこう出てきます。

びっくりするほど湯冷めしない

15分は浸かってましたが、上がってみてびっくり、本当に湯冷めしない!

いつも薄着で娘の体と髪の毛拭いてるうちに湯冷めしてしまうのが、その気配なし。

そのあとパジャマ着て布団に入ってる今もポカポカが続く。血行が良くなって身体の疲れがよく取れそう。

なにこれ、いい!

しばらく続けて、リピートしたくなったら大容量のほうを買おうかな。でも置く場所困るかも(^_^;)

追記 翌朝になってもポカポカ

ほんとどういうことなの???って感じなのですが、翌朝もポカポカです。

マグネシウムの経皮吸収、半端ない。

こんなに血行が良い状態で目が覚めたの久しぶりです。「朝起きるとすでに体が怠い」のが日常的だったのですが、血流が悪かったのかも。

「マグネシウム 血流」と検索してみると、以下のような記事が出てきました。

人間、動物を対象にした試験のいずれにおいても、マグネシウムに顕著な血管拡張効果があることは、科学者たちによって明らかにされています。つまり、これはマグネシウムが血流を改善することを意味します。

引用元:マグネシウムは心血管系の健康のために重要である | 大和薬品株式会社

マグネシウムってすごいなぁ。

お風呂に入る目的が増えた

お風呂に入るって、体を洗う・体を(お湯で)温めるっていう2つの目的くらいしか考えてなかったけど、マグネシウムを経皮吸収する機会と思うとお風呂に入るのがかなりお得な気がしてきた。

お風呂に入るのが面倒に感じるタイプだけど、お風呂に対する印象まで変わりそう。

あとなんか、肌がツルツルスベスベです。マグネシウムすごいわー。