夫が体調が良くないらしく「温かいものが食べたい」とリクエストが来たので、鍋にしました。
温かいものが食べたいときは鍋にしよう
鍋のいいところは、メイン・副菜・汁物、オールインワンで一品だけ作ることに集中できることです。
あとは、入れた具材から良い出汁が出て、それを丸ごと食べられるので、他の調理方法よりも旨味を感じられ、健康にも良さそうなところです。
鍋考えた人、天才だな!!
白菜豚バラ肉ミルフィーユみぞれ鍋の作り方
夫の「温かいもの」というリクエストを受けて、白菜豚バラ肉ミルフィーユみぞれ鍋を作ることにしました。
材料(2〜3人分)
- 白菜 6枚くらい
- 豚バラ肉 400gくらい
- 大根 1/4
- 昆布 10cm角 1枚
- 鶏ガラスープ 小さじ1
- おろし生姜 5cm
- 水200〜300ml
- 適当に野菜(今回は人参1/2 豆苗少し)
作り方
- 鍋に10cm角の昆布を敷きます(なければ出汁の素で代用)
- 白菜1枚の上に豚バラ肉を敷き、その上にまた白菜1枚→豚バラ肉…と挟んで重ねていき、最後は白菜を載せます。
- 2を4〜5cmずつ切り、白菜の白いところから、鍋の端に添わせるように並べ、だんだん中心に向かって鍋に詰めていきます。バラの花を外側から作るようなイメージ。
- 鶏ガラスープをパラパラふります
- 大根をおろして、その上に乗せ、さらに生姜をのせます。
- その他の野菜も載せます。今回は人参スライスと豆苗
- 水を入れて鍋を火にかけ蓋をして待ちます。水足りないようで、白菜から水が出るので多分大丈夫。
- 豚バラ肉に火が通れば出来上がり。
↑火にかける前の鍋
夫も娘も喜んでパクパク食べました
ポン酢やごまポン酢で食べました。夫も娘も「美味しい美味しい」言いながらパクパク食べてました。
もちろん、私も美味しく食べました。体も温まって大変良いです。
白菜・豚肉・大根おろしがどれもほのかに甘いんですよね。優しい味です。
出汁が足りなくなったらお水を足してください。
シメはご飯少しを入れて温め、卵でとじて雑炊です。切った海苔を載せて食べると美味しかったです。
この冬ぜひどうぞ!
ミルフィーユ鍋は以前も記事に書きましたが、大根おろしを足したみぞれ鍋はさらに美味しいので、この冬ぜひどうぞ!