「自分なりの糖質制限」始めてみました①

thumbnail.jpg

「糖質制限」という言葉、最近よく聞きますよね。興味があって、インターネットで調べたり本を読んだりして理屈は理解していたのですが、ご飯Love♡な私は実行してませんでした。最近、好奇心が抑えられなくなったので、「自分なりの糖質制限」を始めてみることにしました。

注意書き

あくまで「自分なりの」ですので、「こんなん糖質制限ちゃうわー!!」と言いたくなるようなこともあると思います。

これは私が自分で人体実験してみて楽しむ遊びです。もちろん、健康第一ですから危険のないように気をつけて楽しむつもりです。

糖質制限を考えている方は、ないと思いますが鵜吞みで真似はせず、ご自分で色々調べて理解・納得の上で実行してくださいね。

糖質制限って何?

糖質を制限する食事方法のことですね。

糖質って何かというと、

糖質=炭水化物-食物繊維

だそうです。

糖質というのは、先ほども説明した通り、炭水化物から食物繊維を取り除いたものです。つまり、水分やアルコール、脂質、タンパク質、食物繊維、ミネラルに分類されないもの全てです。

引用元:糖質の意味って知ってますか?もし知らなければこっそり教えちゃいますよ!|WELQ [ウェルク]

制限ってどのくらいの制限のこと?

糖質制限を調べてみると、糖質をほとんど摂らないハードなものから、「夕食だけ糖質オフ」といったソフトなものまであるようです。

実行する人の目的や継続可能なレベルによって、制限の度合いが違うんですね。

私の糖質制限の目的

私の糖質制限の目的は

  1. 好奇心
  2. 健康な体になりたい
  3. 2の結果スタイルが良くなったらもっと嬉しい

ですね。これを書いてる今は好奇心による理由がかなり大です。

食欲を上回る好奇心。

ぶっちゃけ本音

ぶっちゃけの本音を言うと、話はすっ飛びますが、私、将来癌になることがあったら、抗ガン剤をできるだけ使いたくないんですよね。

もし私が癌になったら、かなりハードな糖質制限をしようと思ってます。癌の栄養は糖質オンリーらしいので、癌を篭城攻めにしてお引き取り願いたいんですよね。

もちろん、こんな理想的に行くとは限りません。抗ガン剤を使う必要があるならやはりそうします。

でも、自分の命に関わる選択は自分しかできないので、少しでも選択肢を増やしておきたいと思ったのです。

すでに居る?

癌って見つかる大きさになるまでの間に15年や20年かかることもあるらしいですね。急に大きくなるやつもあるみたいですが。

とゆーことは、今は見つかってないだけで、私の体には癌さんがいらっしゃる可能性が高いわけです。

とゆーか、きっといらっしゃるでしょう。

それなら、糖質制限を今のうちから試すと、今すでにいらっしゃるかもしれない癌さんの成長を妨げられるかもしれない。

元気なうちに試してみよう

とゆーわけで、まだ見つかる癌は見つかってないうちに、いろいろ調べて試しにやってみようかなと思ったのです。

ハードなやつじゃなくて、まずはソフトなゆるゆるのやつで行こうと思います。

ひとまずここまで

どんなふうにやってみるかは、また次に書きまーす。

「ぶっちゃけ本音」って書きやすいですね。するするする〜っと書けました。これからも本音を書こう!!(≧∇≦)