JR野江駅の見学に行ってきました

thumbnail.jpg

2019年3月16日に開業予定のおおさか東線JR野江駅の見学会があったので、娘と見に行ってみました。

JR野江駅って?

JRおおさか東線の駅のひとつです。おおさか東線は現在、放出駅までは開通していて、それより北側の線路と駅はずっと開発工事中だったんですね。それが2019年3月に開通・開業するわけです。

開通すると新大阪駅に直結しますので、新幹線の利用など便利になりますね。

おおさか東線全線開業に向けて 新大阪-放出駅間 新駅の駅名の決定:JR西日本

駅に行ってみた

駅の中やホームまで入れたのですが、そこは撮影禁止だったので、外観など写真で。

まだ「JR野江駅」の看板(?)がないです。京阪野江駅とは道1本で徒歩1〜2分の距離。十分乗換駅として機能しますね。

小さい駅ですが、新しいだけあり設備はバッチリ。今日はホームだけでなく、駅事務室や駅員さんの宿泊設備まで見学できました。こんな経験なかなかないです。

JR野江駅のデザインコンセプトは「榎並猿楽」。中学校の社会歴史でならった猿楽の発祥の地なんですね。

他の新駅にもそれぞれコンセプトがあるようです。

おおさか東線の新駅「南吹田」「JR淡路」「城北公園通」「JR野江」発表。「新幹線やリニアとの接続でさらに発展」とJR西日本 川井支社長 – トラベル Watch

今日はここまで

休日はやっぱりブログ更新の時間が取りにくい。でも更新できたので良し!

12月の目標

ブログ毎日1記事更新:12月は13記事め

家計簿:現金決済分は入力済み