平日朝にドタバタしないための自分用メモ

thumbnail.jpg

平日朝にドタバタするのがとてもストレスを感じるので、そうならないようにするための自分用メモです

平日朝のドタバタ

平日、とくに週の後半ほど平日の朝の出勤・登園前はドタバタします。これが結構なストレス。1日のエネルギーの3割くらい持ってかれます。

出社するころには心身ともにヘロヘロ。

これを軽減するために、どうすれば良いか考えました。

心地よく出勤・登園するための条件

朝ストレスなく出勤・登園するための条件を考えました

  1. 出社時刻に間に合うこと
  2. 走らなくてもすむこと
  3. 準備のための準備(主に台所や片付けや衣類の整理)を朝しなくていいこと

あとは「娘がぐずらずにスムーズに食事・着替えしてくれること」がありますが、こればっかりはどうしようもない部分がありますので、それは時間のバッファを取ることで対応しようと思います。

整理してると、「時間」と「環境」の2つの条件がありますね。

「時間」の制限を「環境」で補う

朝、時間が無限にあれば「間に合う」「間に合わない」でドタバタする必要はないわけです。でもそんなことはありえない。

そこで3つのポイントがあると思います。

  1. 朝する作業を減らしておくこと
  2. 朝、作業をしやすい環境にしておくこと
  3. 「間に合う」時間に起きること

1と2によって、朝必要な時間を減らすことで、3の達成をしやすくすることだと思います。

また、時間的な問題だけでなく、朝の体力が削られるのを防ぐことができると思います。

1と2の具体的な内容

  1. 朝する作業を減らす→①私と娘の着ていくものの準備・②娘の保育園持ち物準備(着替え・タオル・エプロン・オムツカバーなど)
  2. 朝、作業しやすい環境にしておく→①皿洗い&キッチンの片付け・②洗濯物干し&畳む

それぞれこんなところでしょうか。

1と2をいつどうやってやるか

これが問題です。とくに木曜日と金曜日は疲労・睡眠不足・やり残した家事が溜まっています。

会社から退社して、保育園へのお迎え、帰宅、夕食づくり、夕食、歯磨き、入浴、娘の寝かしつけと、ヘロヘロになりながらもほぼノンストップです。

それでも1と2をやるなら、娘が起きている間も少しずつ取り組み、残りは娘を寝かしつけてから再度起きてやるしかないですね。←これができないんだなー。

夫の出張でさらにピンチ

さらにピンチなのが、水曜日と木曜日の夫の出張率が高いことです。2016年と2017年は水曜日・木曜日は居ないことのほうが多かった。

夫の平日の家事はこんな感じです。

  • 夜の皿洗い(食洗機セット)
  • 娘の風呂上がりケア(身体を拭いて服着せて髪をドライヤーで乾かす)
  • 娘の朝の着替え

これが本当に助かるんですよね。この間、私は娘の寝かしつけ後にそのまま寝たり、ゆっくり落ち着いて体を洗えたり、自分の着替えをしたりできます。

夫がいないと、その家事を全部しないといけないだけでなく、自分ひとりの時間もなくなり、手間と疲労感が倍増しです。

娘が0歳児のときは、これに離乳食づくり・今の1.5倍の洗濯物・娘の夜泣きがあって、夜中3時ごろに娘の夜泣きのタイミングで一度起きて家事してたりして、もっと大変でした。

ダメ絶対!ワンオペ育児家事!

と全国に向かって叫びたくなります。週4日出張の週なんかは、ほんとどうしようって感じです。

もう一つは早く家に帰ること

残業扱いではありませんが、時短勤務時間を超えて仕事して延長保育を使うことがよくあります。

延長保育は月極めの有料のほうを申し込んでます。

延長保育1時間いっぱい使ってしまうと、家への帰宅がすでに7時半を超えるので、そこから夕食づくり→夕食…としてると、娘の寝る時間が遅くなるため、とにかく娘を早く布団へ…!と優先してるうちに、他の家事はほったらかしです。

この繰り返しで木曜日と金曜日がヘロヘロになるので、とにかく時間通りに退社することが大事ですね。

まとめ

まとめるとポイントはこんな感じです。

  1. 時短勤務の定時退社を心がけ、夜の時間を確保
  2. 娘を寝かしつけるまでのノンストップは大変だけど、ちょこちょこ準備と片づけを並行して行う
  3. 娘を寝かしつけたら、もう一度起きて、残りの準備と片づけを行う。
  4. 気持ちよく寝て気持ちよく起きる
  5. 夫の出張中は30分早起きして、娘が起きる前に自分のことを全部やって、娘が起きたら娘のことにだけ集中

これを心がければ、平日朝のドタバタから少し解放されてストレスが減ると思います。

夜も結構ヘロヘロなので、できるかな〜、うーん。

正直言うと

まだ解決のイメージが見つかりません。

平日に洗濯物を干して畳む時間の捻出をどこでやって良いのかわからないのです。

今は週末に1回、平日に1回行うことで対応してます。夫は自分の分をまとめて週末洗って、自分で干して畳んでます。

回数が少ない分1回の分量が多いので、平日の1回がまわってません。平日できなくて週末2回のときもありますが、保育園の着替えが足りなくなるときもあり、やはり平日も洗濯をすべきだと思ってます。

一番の解決方法は乾燥機付きのドラム式洗濯機に買い換えて毎日少量ずつ回すことかな。

食洗機・ルンバと便利な道具を入手してきましたが、乾燥機付き洗濯機も検討したいですね。頑張って稼ごう!