呼吸するようにブログを書くってどんな感じ?

thumbnail.jpg

ブログを毎日更新しようと「頑張って」ブログを書いてると続かなくなることがわかりました。それこそ呼吸をするように書ければ毎日続けるのは簡単そう。

がんばって書くとブログ更新が続かない

ブログって「頑張って」更新してると、頑張れるときは大丈夫なんだけど、仕事や家のことが立て込むと頑張る余裕がないのでもう書けない。

それこそ呼吸をするように書けるようになれば、頑張らなくても書けるので継続できるのでは?と思います。

呼吸をするようにってどんな感じ?

今のところ思ってるのは「ブログとはこうあるべき」とか「ちゃんと書かないとみっともない」とか「わかりやすく筋道を立てて書くべき」とか「結論をはっきりさせるべき」とか、そういう自分の「べき」「ねば」を取り去って、自由に感じたことを書くことなんじゃないかなーと思いました。

短くてもいいし、結論が出なくてもいい。だって毎日書いてるんだもの、いつか続きを書くかもしれない。書かないかもしれない。

そのとき結論づけたことも、考えが変わるかもしれない。そんなこと全然構わない。変わった過程を書けばそれもネタ。

そのとき感じたことを感じたように書く

今書いてる文章も、日頃なんとなくふわふわっと感じていたことを、綿あめの割り箸でくるくると絡め取ってそのまま書いてる感じです。

楽チンです。終わり!