今日はSimejiと言うキーボードアプリで音声入力してみました。

ごろごろ水で炊いたお米の味のことを書こうと思ったのですが、あと少しで娘を起こす時間なので、今日は別のことを書きます。

Simejiを使って音声入力

今日は勝間和代さんも使っているという、Simejiというキーボードアプリを使っています。

SimejiはAndroidだけで使えると勝手に思い込んでいて、iPhoneでも使えるとは知りませんでした。勝手に句読点を打ってくれるそうです。

Simeji(しめじ)日本語入力をもっと楽しくするきせかえキーボードアプリ

iPhoneの標準キーボードによる音声入力では読点は「てん」と言ってましたし、句点ほ「まる」と言ってました。

たしかに読点は勝手に打ってくれてますね。ただ、句点は打ってくれません。どうやるんだろ。

あ、最近Simejiの調子が悪いと勝間さんも言ってますね。

うーーーん、最近、どうもSimejiの音声入力が調子悪いです。なので主に Google の音声入力を使っています – 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

打ってる途中でやっぱり少し慣れなかったので元の標準キーボードに戻してしまいました。

また時間のある時にチャレンジしたいと思います。今日は以上。