早朝散歩を始めて1ヶ月が経ちました

thumbnail.jpg

Apple Watchで計測した履歴を見てみると朝の散歩を始めたのは2019年5月27日からで、1ヶ月が経ちました。

早朝散歩を始めて1ヶ月

夫の出張中は、家のバルコニーを歩くなどしていますが、5月27日以降、毎日継続できました。

↑5/27の履歴

毎朝取り組んでいること

朝起きる時間は1番早い時で4時45分、平日なら5時半ごろにまで起きることが多いです。土日などはもう少し遅くて6時半くらいになることが多いです。

起きたらトイレに行って、それから歯を磨いて、水500ml飲んで、着替えて、ウエストポーチにiPhoneと家の鍵を入れて、家を出ます。

Apple Watchは睡眠中も計測してもらってるので腕につけっぱなしです。

散歩する時間は20分から30分くらいです。時間がない時は15分程度で帰ってきたりもします。

朝家を出る時は、寝てる夫にApple Watchの音声入力でメッセージを送ります。「散歩に行ってきます6時10分に戻ります」といった感じです。何もなければ現在時刻の30分後を言います。

Apple Watchの心拍計測アプリを起動して、ウォーキングの設定をしてスタートします。

常時心拍を計測してくれるので、時々Apple Watchを見て心拍数がどのあたりを確認しながら歩いてます。

音楽を聴きながら歩く

イヤフォンかネックスピーカーを持っていって、スマートフォンで音楽を聴きながら歩くことが多いです。

最近YouTubeプレミアムを契約したので、YouTubeミュージックで、音楽を先にダウンロードしておいてオフラインで聞いています。

最近ハマっているキャロル&チューズデイというアニメの楽曲を聴いたり、友達に勧めてもらったさだまさしを聞いたり、BUMP OF CHICKENを聴いたりしています。

とても楽しいです。

10分遠ざかって10分帰る

基本的に最初10分は家から遠ざかるように歩いて行き、10分たったら折り返します。毎回歩いていく方向を変えています。

折り返して帰ってくる途中でコンビニに入りスムージーを買います。袋に入れてもらわずにシールだけ貼ってもらって、ウエストポーチに入れて持ち帰ります。両手をフリーにしたいからです。

大概は時間通りに帰れるのですが、散策が楽しかったり、うまくコンビニが見つからないときに遠回りすることになったりして、夫にメッセージした時間よりも5分10分遅れて帰ることもあります。

ただ家に帰っても5時半から6時半の間なので夫も娘もまだ寝てます。土日はもう少し遅い時間になったりします。

帰ったらプロテインスムージー飲みながらブログを書く

帰ってきたら買ってきたスムージーをプロテインシェイカーに入れ、その上からホエイプロテインを入れてシェイクして、居間で飲みます。

プロテインスムージーを飲みながらブログを音声入力で書きます。

こうやって1人の時間を確保してブログを書いているので、書くこと自体全然負担に感じません。だから続けられているのかなあと思います。

朝の散歩を1ヶ月継続できた理由

「朝1人の時間が持てて散歩する」ということ自体が相当楽しいというか、メリットを感じているので続けられているのかなあと思います。

頑張っている意識はほぼありません。私は1人の時間を確保しないと行き詰まる(息詰まる)タイプです。「1人の時間がないと心が死ぬから」というのが理由のようです。

今日はちょっと長くなりましたね。それでは。