アブローラーが家にやってきた

thumbnail.jpg

前回、アブローラーを買うまでの話を書きました。買った翌日の日曜日にアブローラーがやってきたのでその話を書きます。

日曜日にアブローラーが届いた

土曜日にまちライブラリーでノートに向き合っているときに、Amazonで買いました。

というわけで、アブローラーを買いました

その翌日の午前にそのアブローラーが届きました。早い!

早速リビングでコロコロしてみました。アブローラーが届く前に使い方を予習してました。

腹筋ローラーのコツ・基本・膝をつくタイプの「膝コロ」をする(立ってする立ちコロはガチ勢向けなので膝をついてやりましょう)・腕の力ではなく、腹筋を使うことを意識(最初はよくわからないと思いますが、意識するだけでも違います)・背中をそらさない(そらすと腰を痛めます。はじめは丸めるぐらいの意識でいいです)・手首もそらさない(クルっと丸めぎみの方が戻って来るときに楽です)・呼吸を止めない

引用元:腹筋ローラーの効果を検証。8kg痩せた腹肉ビフォーアフターをとにかく見てほしい。 – Poli Poli Web

上の通りにやってみると、思ったより腕や肩の負荷が強く、そして腕を前に伸ばし切ろうとすると体勢を維持できなくてペタンと床にお腹や胸が着いてしまいました。

これはダメだと思い、壁に向かってアブローラーを転がし、体を伸ばしきるだいぶ手前で止めて戻すようにしました。

最初は・戻ってこれるところまで、行く・前へ行き過ぎてしまう人はクッションやタオルや壁をストッパーにする・できる回数でOK

引用元:腹筋ローラーの効果を検証。8kg痩せた腹肉ビフォーアフターをとにかく見てほしい。 – Poli Poli Web

壁で止めてもなお、かなりの負荷です。しかも肩の後ろと二の腕の内側がプルプルしました。

腰を傷めないように背中をそらさないよう注意しながらしましたが、体勢の維持で必死すぎて5回もできませんでした。

すぐ辞めると、それを見ていた夫が「もう辞めるの?(笑)」と聞いてくるので「うるさいなぁ!( *`ω´)、自分のペースがあるの!」と言っておきました。

そのあと夫も膝コロで取り組んでました。夫も結構負荷を感じているようで、負荷の少ないやり方を探しているようでした。

とりあえず、アブローラーは床に転がしておいて、気が向いたら膝に座布団を敷きながら何度か壁に向かってコロコロするのを繰り返しました。

翌日の月曜日、さっそく筋肉痛に

翌日さっそく筋肉痛が来ました。主に二の腕の内側です。ただ咳をしたり笑ったりすると、腹筋に筋肉痛を感じました。

うわー、キテル!って感じ。

月曜日も気が向いたら何回か取り組むのを繰り返しました。

火曜日、肩と腕の負荷が減る

日曜・月曜とやってみて、肩と腕への負荷が高すぎるように感じたので、調べてみると、「お臍を見るようにしながらすると良い」と書いてありました。

参考記事

イラスト超図解!腹筋ローラーで効果的に筋肉痛を引き起こす8つの方法(膝コロ編) – ねこやまローカボ日誌

実際お臍を覗き込むようにしながらやってみると、本当に肩・腕への負荷が減って、腹筋へ負荷が集中するようになってきました。

また続く〜

今日はここまで!

続き

アブローラーはじめて1週間が経った感想

1月の目標

毎日ブログ1記事更新:1月は17記事め

ピアノ:弾き進めているところまで通しで弾いてみた。ロールピアノだと音が飛ぶのでそろそろまた本物のピアノで弾きたい。、