ダイエットについてノートに向き合ったらとんでもない言葉が出てきた

thumbnail.jpg

ノートに向き合うとすごい言葉が出てくるから自分でもびっくり。あ、写真は今朝引いたOSHOタロットカードです。なんか絵のイメージがあってたので。

ダイエットのことでノートに向き合ってみた

先週、「万年ダイエッターから脱出するために」という、とても魅力的な記事を読みました。

ダイエットに成功する秘訣は動機 それは動機。痩せたいのはなぜか?という、動機が必要です。

引用元:※【重要保存記事】万年ダイエッターから脱出するために | ワタナベ薫オフィシャルブログ「美人になる方法」Powered by Ameba

「この動機を明確にするために、この質問の答えを書き出してみてください」というようなことが書いてありました。

読んだだけで「へー、ふーん、なるほど」と終わっても何も改善されませんので、先日行った「またライブラリー」のカフェで娘が寝たタイミングでノートに向き合ってみました。

もりのみやキューズモールの「まちライブラリー」に行ってきた

そしたらなんか強い言葉が出てきてしまった

以下の質問に対する答えを書いていたときです。

●あなたはなぜ痩せたいのですか?●痩せるとどうなるのですか?●痩せるメリットをたくさん書いてください。●痩せないデメリットをたくさん書いてください。

引用元:※【重要保存記事】万年ダイエッターから脱出するために | ワタナベ薫オフィシャルブログ「美人になる方法」Powered by Ameba

「痩せないデメリット」を書いてるときにこんな言葉が出てきました。

デブでブスで自尊心の低くて、自分を粗末に扱ってるから、他人からも大切に扱われない。

お、おう。

私自分で「デブでブス」って思ってるんだなぁ。あんまりはっきり考えないようにしてたけど、そうなんだぁ。

いや、数値見たら明らかに肥満ですからね。お腹も超出てるし。わかってましたけど、それにしても「デブ」って。

なかなか強い言葉ですね。

そしたらストンと腹に落ちた

私が思ってること自体に良いも悪いもないので、「ああ、そんなこと思ってたんだ私」と、言葉にしたことでむしろスッキリと受け入れられました。

大切に扱われてないかというと、そんなことないと思うんですよ。少なくとも夫や娘や親兄妹から大事にされてます。

なのに、そんなこと思ってるって。

まぁでも、これが私の正直なキモチのようです。

ならば、あいわかった。

自分の正直な気持ちがわかったら、それに向けて力を発揮できるのが私です。

なんとかしようじゃありませんか。

というわけで、また別の記事に続く。

続き↓

というわけで、アブローラーを買いました

1月の目標

毎日ブログ1記事更新:翌朝になったけど書けた。1月は15記事更新

ピアノ:弾く時間が短い分、詰まりやすいところを重点的に。だいぶ右手が自動運転になってきた。