逃げずに向き合うとは、ノートに向き合うということ

thumbnail.jpg

「なにか」から逃げてるので、ブログも書けないと書きました。逃げていることを自覚したなら次は向き合うことを考えます。それはノートと向き合うことです。

ノートに向き合う

ノートに向き合っても即解決にはならないかもしれませんが、何につまづいているのか書き出すことで次のステップが見えてくることがあります。

ノートに向き合うにはコツがあります。

それは…

ノートに向き合う時間と場所を用意する

これです。

私の場合かもしれませんが、ただノートを広げてもなかなか書けない。もしくはノートを広げるまでに至れないのです。

向き合うことを避けてるからですね。他の仕事や家事に逃げてしまう。もしくはスマホに逃げます。

なので、カフェもしくはコンビニのイートインに行きます。

そこでカフェラテを飲みながらノートを広げるのです。

わざわざ時間を作り、お金を払ってまでここに来たので、ノートに集中しやすくなります。

これを私はカフェノートと呼んでるわけですね。

カフェノート | 笑って進めば ほぼ無敵。

今日カフェノートしてこようと思います

というわけで、今日どこかのタイミングでカフェノートしてこようと思います。

どこまで向き合えるかなぁ。主に人に頼る算段をするわけですが、人に頼るにも、自分の中にある答えの輪郭だけでも発掘しておかないと。

カフェノートしてるとよく実感するのは、「答えはすでに自分の中にある」ってことです。その発掘作業がカフェノートなんですね。

2月の目標

毎日ブログ1記事更新:2月は10記事め。よしよし記事が増えて来たぞ。