ブログで人生を変えた人々

thumbnail.jpg

12/1に書いたブログで「ブログで人生を変えた人々を見てきた」と書きましたが、私が知っている「ブログで人生を変えた」(と思われる)方々を紹介します。

ブログで人生を変えた人々

私が知っていて、なおかつブログやSNSでよく読んでいる方のみご紹介します。

本人が明言なさってる場合もあれば、私が個人的に感じている場合もあります。ご了承ください。

実際にお会いしたことがある方

立花 岳志 さん

No Second Life – 作家・ブロガー・カウンセラー 立花岳志公式ブログです。人生は一度だけ。二度目の人生はない。だからこそ一度だけの人生をしっかり生きたい。

立花さんは、すでに独立されて書籍も何冊も出版されていたりとブロガーの中でも有名な方ですが、独立・出版なさる前の2010年ごろからファンです。

書籍も全部買って読んで、セミナーもチャンスがあれば参加してますが、もう「追っかけ」に近い(笑)。楽しいからええねん。

Facebookのお友達の半数160人くらいが立花さんのセミナーで知り合った方です。お陰でFacebookのニュースフィードは立花さん属性(?)のマインドの方が多く、私には元気になって役立つことばかり。

長くファンであることで、私は本当に得るものが多いです。出張先でランニングしたのもブログを始めたのも立花さんの影響です。

立花さんは「ブログで人生を変えたい!」と決意して2008年12月からブログスタートさせ、実際その通りになった方です。

勝間 和代 さん

勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

勝間和代さんのファン歴も長くて、勝間さんがムギ畑の「ムギ」さんとして出版された書籍を10年以上前に図書館で借りて読みました。

ムギ畑のホームページも見に行きました。

ムギ畑

ムギ畑はワーキングマザーの悩みを協力しあって解決するコミュニティです。そんなコミュニティを作って運営するムギさんてすごい人だなと思ってました。

それが「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」を出版なさったあたりから有名人に。カツマーという言葉も流行りましたね。

私もはじめはムギさんと気付かずにカツマーになり、後から知ってびっくり。ますますファンに。

そして、カツマー疲れしたころに、勝間さんの無料セミナーに参加して、初めて勝間さんに会いました。

カツマー疲れしたのは、私が勝間さんにパーフェクトウーマン像を勝手に作りすぎて、自分とのあまりのギャップにがっかりしたから。

実際に講演を聞いてみて抱いた勝間さんの印象は、ADHD特有のうっかりさんで、そのうっかりをリカバリーして有り余る驚異的な創意工夫と実行力の持ち主でした。(私が講演を聞いたりブログを読んだりして抱いた個人的な印象です)

とにかく楽しそうで、「べき」「ねば」で動いてない。勝間さんのブログやメルマガは面白くて役立ちすぎて目が離せません。

最初は「笑顔や表情の硬い方だなー」と思っていたのですが、2018年に女性のパートナーがいることをカミングアウトされてから溢れんばかりの自然な笑顔を見て、私も泣いてしまいました。勝間さんが幸せそうで、一ファンとして本当に嬉しい。

ルンバ・ホットクックを購入したのは勝間さんの影響です。

勝間さんはブログを活発になさってた時期とそうでない時期がありますが、出版・メルマガ・ブログを含めた情報発信によって確実に人生を変えた方だと思います。

まごめ じゅん さん

ビタミンアカデミー | 栄養療法・分子栄養学に基づいた身体のケアとアンチエイジング

2011年3月の立花さんのセミナーで、お隣の席になった方です。

そのころはまだ会社勤めをされていたのですが、ブログで分子栄養学を自分に試されているのを事細かに書かれているのが面白くて、私も夢中で読んでいたら、ついに分子栄養学のカウンセラーとして独立されました。

まだセミナーに行ったことはありませんが、人気ぶりが伝わってきます。チャンスがあれば行ってみたいです。

じゅんさんのブログを読んだり、分子栄養学の本を読んだりして、私もサプリを飲むようになりました。

体調も前より良くなってきたように思います。何より、以前はどうしていいかも分からなかった体調不良に対して、サプリや食事を使って改善アプローチが試せるのが良いです。

iHarbという海外サイトでサプリを買うようになったのは、じゅんさんの影響です。

じゅんさんに直接お聞きしたことはないので、ブログで人生を変えたかどうかはわかりませんが、私のようにじゅんさんのブログを読んで体調改善の糸口が見つけられた皆さんがセミナーに殺到してるのではないかと思います。

佐藤 青児 さん

佐藤青児オフィシャルブログ「ZEN BODY CARE」Powered by Ameba

2011年の夏に湘南の勝間塾合宿に参加したとき、木村友泉さんという方が「さとう式リンパケア」を体験セミナーしてくださって知りました。佐藤先生は「さとう式リンパケア」の創始者です。

「耳たぶ回し」によって全身の筋肉を緩めるということでしたが、そのときはよくわかりませんでした。とにかく木村先生の美しさが印象に残りました。

その後4年ほど経って、出産後の腰痛をなんとかしたいと思ってweb検索で見つけたのがさとう式リンパケアの「シェー体操」。夜中に娘のそばでやりましたとも。

さらに娘の受け口がわかって、小さいうちから歯の噛み合わせを姿勢から見てくださる歯医者さんを探したところ、その先生もさとう式リンパケアを習っていたのでした。

佐藤先生のブログは本当に面白いです。佐藤先生もADHDなので、おっしゃることはぶっ飛んでますが、なるほどと思えることが多いのです。

先週、佐藤先生のセミナーに参加してきました。1分に1回はこちらがポカーンとなるようなことをおっしゃってて、びっくりしっぱなし。癖になりそう。

佐藤先生に直接お聞きはしてないですが、ブログの更新量の凄まじさとその内容から、やはりブログで人生を変えられている方なんじゃないかと思います。

ブログで人生を変えたければ、実際にブログで人生を変えた人に学ぶこと

今の世の中「本気で願ったことは、割とすぐに叶ってしまう」傾向があると思います。

「叶ってしまう」と書いたのは、自己否定が強いと、図らずも「自分の不幸」を願うことになり、それもすぐ「叶ってしまう」くらい、願いが叶う力が強くなっているように思うからです。

いきなりスピリチュアルみたいな話になりましたが、スピリチュアルにしなくても、今は20〜30年前に比べて、欲しい情報が速く安く手に入るようになりました。

「こんなふうになりたい」と思ったら、それを実現している人のブログ・SNS・書籍を読み、セミナーがあれば会いに行けます。

そこから学んで自分も実際にやってみようと思ったら、それを助けるツール・アプリが山のようにあります。

またその方のつくるコミュニティに入れてもらえば、低調な日があっても力づけられます。同じように願いを叶える他の人を見て、「よーし自分も!」と思えます。

私みたいにズサンな人間でもアプリやコミュニティのおかげで、願いを叶えることができています。とても楽しい時代だなと思います。

私もブログで人生を変えるぞー!\(^o^)/

12月の目標

ブログ:3日目更新達成!

家計簿:今日は現金支払い無し!