Apple Watchのミッキーとミニーは喋って時間を教えてくれるよ

thumbnail.jpg

Apple Watchの時計の文字盤の中に、ミッキーとミニーがあります。タップすると喋って時間を教えてくれます。

時計の文字盤のミッキーとミニーはかわいいだけじゃない

Apple Watchの時計の文字盤のミッキーとミニー、かわいいです。

人差し指で指差している腕が長針で、手のひらで示している腕が短針ですね。

秒針はありませんが、右足が常にタップを踏んでいて、それが1秒に1回になってます。

静止画だとお伝えできませんが、常にタップ踏みながら全身が動いていて、かなりヌルヌル動くアニメーションです。

動くだけじゃなく、音声も出る

ミッキーやミニーが時計の文字盤表示されているときに、画面をタップすると、音声で時間を教えてくれます。

ミッキーだと「4時39分だよ!」

ミニーだと「9時57分よ!」

という感じです。

ちゃんとミッキーとミニーの声です。

たまに

「7時32分だよ、おはよう!」とか

「3時24分よ、うふふっ!」と、

時刻以外のことも言うことがあります。

ミッキーは「ハハッ!」とキレ良く笑ったりするのでちょっと面白い。

音声ミュートで音が鳴らないようにもできる

楽しい機能ですけど、人がいる静かな場所で誤ってタップしてしまって、「11時25分だよ。ハハッ!」とか大きな声で言われたら困ってしまいますよね。

そんなときは、Apple Watchの設定を音声ミュートにしておけば、ちゃんとミッキーもミニーも空気を読んで、タップしてもお喋りしません。

音声ミュートの方法は以下の通り

↑時計の文字盤を指で下から上になぞってスワイプします。

↑下からにょっと画面がでてきます。

↑さらに下から上にスワイプすると、ベルマークのボタンが出てくるのでタッチ。

↑タッチするとベルマークが赤色に変わって、音声ミュート(音無し)になります。

音声ミュートを外したければ、もう一度同じ操作をすれば音が出るようになります。

2歳の娘がミッキー・ミニー大好き

娘と遊んでいたら、Apple Watchをつけてる左腕に絡みついてきて、「ミッキー!ミッキー!」と連発。

そういうときは、音声ミュートを外し、文字盤をミッキーにして触らせてあげます。ミッキーが喋ると喜ぶ娘。

すぐに「ミニー!ミニー!」と言ってくるので、文字盤をミニーに切り替えて触らせます。

ひたすらミッキーとミニーを切り替えさせられるので、疲れてきたら「ミッキー疲れたから次でお休みするって」と宣言しといて、1回触らせたらサッと音声ミュート。

もう触っても喋らないと分かると、娘も諦めてくれます。

腕時計に限らず時計には興味のある娘なので、時計を読めるように役立つといいなーと思います。