きみに読む絵本9〜甘くない誕生日ケーキのあとに読んだ3冊〜

thumbnail.jpg

娘の誕生日当日は夫が出張中だったので、遅れて甘くない誕生日ケーキ🎂でお祝いしたあとに読んだ3冊。

甘くない誕生日ケーキ🎂を作りました

娘の誕生日は夫が出張中で、その日は私と娘は私の実家に帰り、私の両親が買ってくれたケーキで皆でお祝いしました。

大好きな苺を美味しそうに頬張る娘でしたが、スポンジや生クリームはあまり食べたがらない様子。

そこで、昨年の1歳の誕生日に作った「甘くないケーキ」を今年も作って、娘に食べたいだけ食べてもらうことにしました。

↑プレーンヨーグルトで水切りヨーグルトを作って(冷蔵庫で半日)

↑サンドイッチ用のパンを3枚丸くくり抜いて

↑カットフルーツを更に細かく切って、サンドイッチ用のパンに水切りヨーグルトと一緒に挟み、側面と上もデコレーションして甘くないケーキが完成。ローソクは100均で購入。

娘も美味しそうに食べてました。水切りヨーグルトは濃厚なクリームチーズのような味で、大人にも美味しいと思います。

水切りヨーグルトを作るときにでる水は、ホエー(乳清)と言って栄養があるので、捨てずに活用したほうが良いそうです。

水切りヨーグルトを作るときに出る水「ホエー(乳清)」の効用・レシピのまとめ【ダイエットレシピ】 – NAVER まとめ

私はプロテインに混ぜて飲んだのと、唐揚げの下味付けのときにお肉が柔らかくなるのを期待して少し入れました。

ケーキ作りに参考にしたレシピはこちらです。

1歳のバースデーケーキ誕生日プレートに by ゆかめいさ

↑昨年のはこちら。小ぶりですが丁寧さを感じる…

寝る前の絵本3冊

ケーキを食べたあと、夫の両親からの預かっていた誕生日プレゼントをようやく解禁。マグネットでくっつく不思議なブロックで楽しそうに遊ぶ娘。

そのあと寝室で絵本を3冊読んで寝ました。

9月10日(日)

  • くだもの
  • こどものとも012 ぺたぺた
  • てんてん

1冊読んだら、次々と持ってくる娘。どの絵本もストーリーはなく、1ページか見開き2ページに1つ、何かが取り上げてあって、娘は「これは(何)?」と聞いてくるので、私が音読しながら答える感じです。

娘はまだこういう絵本のほうが、わかりやすく積極的な様子。

ケーキを食べたあとだったので、果物の絵で「今日はこれ食べたね」「苺好きだよね」など話しながら読みました。

今日の出来事を結びつけて話ながら読む絵本も楽しい

最近、ストーリーのない、絵が大きくて文字の少ない絵本の良さを感じます。

娘が積極的に指差しながら聞いてくるのもあるし、今日の出来事を結びつけて話すのも楽しいですね。