きみに読む絵本7〜娘の成長を感じる「だるまさんと」〜

thumbnail.jpg

金曜夜は仕事疲れもあってヘロヘロで、絵本を読まずに寝てしまいそうでしたが、「ブログに書きたい」意欲が勝り手に取った絵本です。

おやすみ前の1冊

木曜・金曜あたりは週の後半ということもありなかなかヘロヘロです。以前なら絵本を読まずに寝てしまいましたが、「ブログに書きたい」意欲で絵本を手に取り、娘と寝転がって読みました。

9月8日(金)

  • だるまさんと

だるまさんシリーズは我が家の鉄板中の鉄板で、内容と言葉を覚えてて、外出先で娘と一緒にエア「だるまさん」できます。

一緒に身体を揺らしたりポーズしたりなかなか楽しい。オチも楽しく、娘の「にこっ」や「ぴーす」の笑顔が見れるのも大変良いです。

それでも最近「だるまさんと」が読めておらず久しぶりの今回、娘と寝転がって読みましたが、娘もすぐに思い出したようで「おっかい(もう1回)」コールが何度も入り、お母さんもう眠い。

娘の成長を感じたのが、以前は断片的に言葉を言うだけだったのが、今回は積極的に一緒に声に出して読んでくれます。

そして演技力。「ぺこっ」「ぽにん」「ぎゅっ」を毎回一緒にやってくれるだけでなく、最後の「う〜〜〜〜〜〜ん!」は大きな低い声で唸って、迫真の演技。

「ぴーーーす!」は以前は「ぴーーー!」だったのが「す」も言えるようになってました。

おそらく保育園で相当やってるんだろーなー。そんな娘の成長を感じる1冊となりました。

ブログはやはり習慣化の良いツール

多少疲れてても「ブログに書きたい」というモチベーションで絵本を読んでしまうあたり、ブログはやはり習慣化の良いツールなんだと思いました。

逆に手軽に書きやすい「読んだ絵本を毎日ブログに書く」というネタがあるからこそ、ブログも続けやすいという相乗効果があるように思います。