きみに読む絵本10〜催眠効果を狙って選んだこの1冊〜

thumbnail.jpg

今週はちょっと仕事が立て込みそう。昔はそんな日はブログ更新できないままズルズル書けない日が続きましたが、今は短くても書く!

今週ちょっと仕事が立て込む

妊娠前は出張が続く日もあったりしましたが、妊娠・出産後は日帰りで帰れる範囲の外出が1〜2ヶ月に1度あるくらい。

それでもわりとバタバタしてしまう、段取りレベルの低い私です(いつか私ぴったりの段取り力の身につけ方をブログで探求したいと思います)。

昔はそんな日はブログ更新が滞り、そのまま書けなくなってしまいましたが、今は違います。「短くても、とにかく投稿する!」つもりで書こうと思います。

ちなみに、今は帰宅電車の中でiPhoneを使って書いてます。育児してたらパソコン開ける時間がないのでブログは全部iPhoneで書きます。「モバイルで書くブログ」ということでモブログと呼ぶらしいですね。

さー今日はどんな絵本を娘と読もうかな。

すみやかに寝てもらえるよう願いを込めて選んだ1冊

最近、寝る時間になると遊び出す娘に願いを込めて選びました。

9月11日(月)

  • おつきさま こんばんは

これを読んだら、娘が「夜だから寝なくちゃー!」って思ってくれないかなと期待しながら読みました。

娘にとってはお月様よりも、2匹の猫が気になるらしく、どのページでも猫を指差してました。最後に出てくる親子よりも猫が気になるお年頃。

そして文を読み終わる前にめくられてしまい、早口になる母でした。

以前読んでた時は、裏表紙の「ベー」と舌を出したお月様を見て娘も「べろべろべー!」と舌を出してましたが、今回は出さず。

久しぶりだったからかもしれませんが、また読もうと思いました。

結局

「おつきさま こんばんは」の絵本は娘にはラリホーの効果は無かったようです。スリプルでもいいんだけど!

あと、この記事は会社から帰宅する電車の中で2日かけて書きましたー。まぁなんとかなるもんだ。