きみに読む絵本11〜娘とお相撲ごっこをすることになる1冊〜

thumbnail.jpg

今日読んだ絵本は、読んでるうちに娘とお相撲ごっこをすることになる(そして私が負ける)楽しい1冊。

今日は何を読もうかな

読んだ絵本をブログに記録し始めてから、なんとなく同じ絵本をすぐに重複させるのはためらわれて、本棚の部屋にある2軍の絵本をひっぱりだして読んでます。

9月12日(火)

  • どんどこ ももんちゃん

娘の出産祝いに旧友からもらった絵本です。

どんどこ どんどこ ももんちゃんがいそいでいます

このフレーズが何度も繰り返され、なぜももんちゃんが急いでいるのか最後に明かされるストーリー。

ひたすら道を急ぐももんちゃんに山の上で立ちはだかる熊さん。

10倍はあろうかというその巨体と押し合って、どどどどど、どーーーん!と押し倒すももんちゃん。

もうお気づきだと思いますが、娘がももんちゃん役で、私が熊さん役なのです。

布団の上で娘と押し合い(私は座ったままですが)、最後にどーーんと押し倒される私。

娘の「おっかぁ!(もう1回!)」の声で、そのシーンだけが何度も繰り返されます。

娘は反復が大好き。娘と押し合って私がどーんと後ろに倒れるたびにキャハハー!と大きな声で笑います。そして「おっかぁ!(もう1回)」。

毎回倒されては起き上がるのは疲れますが、まぁ楽しそうで何より。

最後に明かされる急ぐ理由にはまだあまり興味ないようです。

絵本のシーンを再現するのも楽しいね

娘が産まれて間もないころにもらった絵本で、娘と体を使って遊べるようになって嬉しいです。

これからもいろんな絵本のシーンを再現するようになるのでしょうか。楽しみです。