「自分を大事にする感覚」を回転寿司で養う方法

thumbnail.jpg

こないだ回転寿司に1人で行ったら「自分を大事にする感覚」を養う方法を発見したので書きます!

ときどきモーレツに回転寿司に行きたくなる

いつもは「お肉大好き!」の私なのですが、時々モーレツにお寿司が食べたくなります。

何でしょうね、アレ。

何かの栄養素が足りてないときなのか、とにかくお寿司が食べたい。

正確に言うと、サーモンが食べたい。

できれば脂がのって、トロッと口の中でとける感じのやつが食べたい。

そして気の済むまでたくさん食べたい。

そうなると回転寿司だ、回転寿司に行きたい!

回転寿司に1人で行ってきた

そんなある平日の朝、用事があって会社の午前休をとったものの、思った以上に早く終わり2時間ほど余りました。

どうしようかと一瞬考え、「そうだ、回転寿司に行ってから出社しよう!」と思い立ち、回転寿司へ。

前回の回転寿司は1年前

前回、回転寿司に行ったのは1年前、娘の保育園の慣らし保育のとき。

保育時間がなかなか2時間から伸びず、ようやく4時間に伸びたときに一人で行きました。

前回も一人か(笑)

妊娠中はお寿司をずっと我慢していて、出産後は外食ができてなかったので、回転寿司に行きたいという欲求を2年以上我慢していた末の回転寿司でした。

そのときは「またいつ行けるかわからない。悔いなく食べたい」と、事前にWebのメニューも確認してきて、アレもコレもと頼んだ結果…。

頭で考え過ぎて、なんだかあんまり楽しめないお寿司になってしまいました。

今回は自分の感覚を大切に

多分なんですけど、頭で損得計算し過ぎたんだと思います。

損得とはコスパ的なこともそうですし、せっかく来たんだからと、日頃食べられないアレもコレも…というのが、頭で考え過ぎて、自分の感覚を蔑ろにしてしまったかなと。

要するに「失敗したくない」という気持ちが強すぎたんですね。

1年前はちょっと必死すぎた(笑)。

その反省を踏まえて、今回は「今この瞬間食べたいと思うもの」を自分の感覚を大切に選ぶというテーマにしました。

自分の体の声を聞く

いざテーブルにつくと、目の前のレーンを流れる炙りハマチと目が合いました。

よし、君だ!

と早速炙りハマチを食す。

口の中でトロッととけてなくなるハマチ。

うーん!これこれ!こういうのが食べたかったの!!!

とにかく、今の自分が何を食べたいのか、頭ではなくて、身体に聞く感じで選びました。

結果的にサーモンづくしになりましたが、大満足。

左上から時計回りに

炙りサーモン・ハマチ・うなぎ・サーモン・炙りサーモンバジルチーズ

中でも炙りサーモンバジルチーズは美味しかったので2回食べました。

他にも食べたいだけ食べて1400円くらいでした。少し高めのランチだけど、満足度はこの上もなく高し。

どれも「今の自分の気持ちに正直に」選んだものばかりですからね。

誰かと一緒だと、値段のこととか、相手が選んだものとのバランスとか考えちゃうけど、一人だと「とことん自分のことだけ考える」ことができて、自分を大切にしてる感じで良かったです。

もちろん、誰かと一緒でも、自分を大事にしたらいいんですけどねー。

今回もちょっと反省

反省点は、前回と同じく「次回いつ来れるだろうか」と考えてしまい、欲が出て「食べる量がちょうどいい」と感じるラインよりも、2皿分くらい余分に頼んでしまいました。

「また次いつでも来れる」と思ってたら踏みとどまれたのになぁ。2皿食べると「お腹いっぱい」で、ちょっと苦しかったです。

自分の身体の声は「もう十分だよ!」って言ってたのになぁ。頭で考えた欲に負けてしまいました。

次回は「いつでも来れる」って思おうっと。

あらゆる選択肢で同じことができる

今回は回転寿司でしたけど、実はあらゆる選択肢で自分の身体の声に耳を傾けることができると思います。

  • 頭で計算してることなのか。
  • 自分の「今ここ」で身体で感じていることなのか。

もちろん、どちらが正しいというわけではないですが、頭でっかちになり過ぎると、苦労の割に満足度が低かったり、結局続かなかったり。

何より「自分を大事にしている感覚」が鈍くなってしまわないかなぁ、と思います。

回転寿司は、他よりも小さい選択肢が多くて一つひとつのコストが高くないので、心置き無く自分のワガママを聞いてあげられて、自分を大事にする感覚を鍛えるいいきっかけになるのではないでしょうか。

その上で、他の選択肢に対しても同じ感覚で選んでみるといいと思います。

「損してもいい」って感覚に似てるかも

心屋さんがよく言ってる「損をしてもいい」感覚に似てると思いました。

頭でいろいろ計算するのは「損をしないように」だと思います。

逆に「損をしてもいいから、今私がやりたいようにする!」と思い切れると、結局損をしないというか。

やりたいことをしてる時点で、すでに得してるというか。

余談

今回、回転寿司を食べてるとき、よほどハッピーな何か(?)が出ていたのか、引き寄せの法則が働いたようで、その日の夜、夫が「来週、回転寿司でも行くかー」と言ってきました。

「今日行ってきたばかり」とも言い出せず、翌週に行ってきましたよ回転寿司。

美味しかったけど、1回目ほどの新鮮な感じはなかったです。

まぁ、夫のチョイスを楽しみましたけどね。鯛が甘くて美味しかった。

あなたもレッツトライ!

「最近、自分を大事にする感覚が鈍ってるなぁ」と思ったら、一人で回転寿司に行って鍛え直すと良いことあるかもしれませんよ!

翌週、誰かから回転寿司に誘われるとか(笑)