最近出費しすぎたから、節約チャレンジ①

5月6月と親戚の結婚式があったり、七五三の前撮りがあったり、伊勢旅行に行ってみたり、その他いろいろ出費したので、節約チャレンジしてみます。

まずはランチをお弁当に

何年かぶりにお弁当作ってみました。

と言っても私のお弁当は簡単。サーモスのフードコンテナに、以前作って冷凍保存してあった炊き込みご飯をレンジで温めて詰めただけ。

5分かかりませんでした。

フードコンテナはこれ。

大分前に買ったので今はスープジャーという名前はなっているみたいです。色も私が持っているのはピスタチオという黄緑色です。

中身を詰める前に、熱湯をいっぱいに注いで温めておくのがポイント。

ランチタイムも熱々とまではいきませんが温かだったです。

これからもやってみよう

私はたんぱく質が足りない食事だと泣くか暴れるかしそうになります(迷惑)。

その点、鶏肉や大豆水煮をたくさん入れた炊き込みご飯なら、満足度高そう。

今朝早く目が覚めたので、鶏肉・大豆・枝豆・しめじ・えのきだけ・油揚げ・昆布を入れた炊き込みご飯を炊いて、2日分冷凍しときました。

明日と明後日もこれで行こうと思います。

お弁当頑張ると他の出費も抑えられそうな予感

せっかくお弁当作ってまで節約してるので、ちょいちょい買ってしまう飲み物やお菓子も我慢できました。

まぁ、無理のない程度にやってみます。

追記 炊き込みご飯は注意かも

3日続けてみて思ったのが、「炊き込みご飯がもし中途半端に熱くもない冷たくもない温度で保たれたら、菌が繁殖して危ないのでは?」と思い、調べたところやはりそのようです。

Q.スープジャー(フードコンテナー)にごはんを入れてもいいですか?A.ごはんを入れてお使いいただけます。本体を予熱し熱々のごはんを入れてお使いください。なお、ごはんはスープのような汁物より温度が下がりやすいため、傷みやすい具材を使った炊き込みごはんなどはおすすめいたしません。

引用元:お客様サポート フードコンテナ(スープジャー) | サーモス 魔法びんのパイオニア

熱湯で温めておいたフードコンテナに、熱々に予熱したご飯を入れて、すぐに密閉する必要がありますね。

「傷みやすい具材」の炊き込みご飯はお勧めしないとありますので、それも注意ですね。