娘の1歳の誕生月までに100記事目指したい!

thumbnail.jpg

ずっと書いてなかったブログ。でもやっぱり書きたいブログ。それでも書けていなかったブログ。

娘の1歳の誕生日まで、あと1ヶ月と少しと近づいてきて、「娘の誕生日までに100記事達成したいな」と突然思い立ちました。

ブログのこと、ずっと気になっていた

ブログは書いてないけど、ずっと気にはなっていて、毎日の思考の中に「これはブログネタになるな」と思うことが何回もありました。

突然降ってきた気持ち

今日、夕食を作ろうと台所に立ったら、「娘の1歳の誕生日までに100記事達成できたら、すごく達成感あるだろうな」と急に思いました。

私のブログを書く目標はもともと「100記事達成」なのでした。

ブログを50記事更新できた〜実は私、100記事更新を目指してます〜

娘の1歳の誕生日は9月にあります。ブログには娘の誕生日はハッキリ書きたくないと思ったので(娘の許可も得てないし)、「じゃあ9月までに100記事達成にしよう」と思いました。

残りのブログ記事数は42。

ブログはそれまでに58記事書いてたので、残り42記事です。大阪の小中学校の夏休みは7/20から8/31で42日間。ちょうど夏休み毎日書くと達成できる数です。

今日はすでに7月23日。毎日書いたとしてと少し足りません。どこかで1日2記事は書かないといけない。

それに小中学生と違ってお休みではないので仕事もあるし、育児もしながらなので、今の私には毎日更新は至難のワザです。

それでもワクワクしてきた

難しいことを「やる!」と先に決めると、頭が勝手に、達成のためのアイディアや工夫を考え出します。

例えば、1つのネタを複数の記事に分けて連載にしてしまうとか。そしたら記事数も稼げるし、1日の書く量も減らせて一挙両得ですね。

なんかズルい気もするけど、ここしばらく0記事だったんだから、どんな方法でも記事が書ければプラスです。1じゃなくても0.5でよ0.2でも、0に比べれば大進歩です。

1つのネタの連載化はこれまでもやってきましたが、もっと短く書くことも考えようかと思います。

こんな風に前向きに考えられるのは、自分で決めた目標に自分がワクワクしてるからです。

私の場合、目標というと「べき」「ねば」になってしまって、心からワクワクしてないことが多いので、ワクワクできる目標が見つかるのは貴重で嬉しいことですね。

ひとまず1記事完成!

ここまで書いて、ひとまず1記事完成。残り41記事です。

さーて、どうなるかなぁ(≧∇≦)