ギモンを京阪電車さんに問い合わせてみた!

thumbnail.jpg

城東区に住んで1年と2ヶ月。通勤に京阪電車を使うようになり、ある日気づいた気になることを京阪電車さんに問い合わせてみました。

京阪淀屋橋駅のホームでとあることに気づいた

会社からの帰り、京阪淀屋橋駅のホームで電車を待っていたらあることに気づいたのです。

ホームから線路を挟んで向かいの壁に、舞妓さんがたくさんいる大きなポスターが掲示してあるのですが、よくよく見ると、壁の紺色のラインとポスター内の黒いラインの位置・太さがぴったり同じ。

一つのラインが、壁とポスターを一直線に貫いているように見えます。

さらに見ていると、なんだか「線路を挟んで向かいのホームに、舞妓さんがいっぱいいる!」ように見えてきました。

これを意図的に演出してるなら、京阪電車はすごいなとも思いました。

facebookでの意見は「意図的でしょ!」

このことを誰かに知らせたいと思い、写真を撮って「これは意図的?偶然?」とアップしてみました。

「偶然?」と書いたのは、他の駅のホームや通路でも同じポスターを見かけていたからです。「淀屋橋駅限定でラインが一致するよつなポスターのデザインを、果たしてするかなぁ?」と思っていたからでした。

facebook投稿記事には「びっくり」のリアクションをもらい、コメントをくれたお友達は皆、「意図的でしょ!すごいね!」でした。

問い合わせてみた!

意図的か偶然か、どうにも気になって後日京阪電車にホームページの問い合わせフォームから問い合わせてみました。

文章には質問以外にも、「京阪沿線に住んでまだ1年ですが.、京阪電車さんはポスターやイラストが面白くてファンです」といったことも書きました。

私もお客様対応をしているからわかるのですが、お問い合わせがあるのは、たいていトラブルやクレームであることが多いのです。

それらを解決するためのお問い合わせなのだから、もちろんそれで良いのですが。

それでも「こんなところが良かった。役立った。助かった」と時々お声をいただくと、本当に嬉しい気持ちになるものです。自社のサービスの強みを知るきっかけにもなります。

それで、困り事の解決以外の問い合わせでも、京阪電車さんへのファンレターとして喜んでもらえるんじゃないかな?と思いました。

その一方で「お返事がなくても構わない」とも気楽な気持ちで思っていました。

facebook公式ページに載せてもらった

数日経って、ものすごく丁寧なお返事があり、意図的か偶然かの疑問が解決しました。

そして、その内容をなんと京阪電車の公式facebookページに載せてくださると言うのです。

↓それがこちらです。

写真

意図的か偶然か、答えを確かめてみて下さいね。

個人的には「社内でも話題になっていた」という内輪のお話が聞けてほっこりしました。

公式facebookページ

京阪電車(鉄道・おでかけ情報)

さらに、この記事がアップされる前に、カバー写真をその舞妓さんポスターに変更するという配慮。京阪電車さんやるなぁ( ´ ▽ ` )ノ

カバー写真

また、ファンレターとしても喜んでもらえたような印象でした。

気になることは問い合わせよう!

気になることは、思い切って問い合わせてみましょう。疑問が解決されるとスッキリするし、思いがけない反応があるかもしれません。