ブログで人生を変えた人々②

thumbnail.jpg

昨日書いた「ブログで人生を変えた人」が、書くのが面白かったので、今回はお会いしたことはないけどブログをよく読んでいる方を紹介します。

お会いしたことはないけど、ブログよく読んでます

なんせお会いしたことないので、「ブログで人生を変えた」方なのかどうかは私の推測です。

ナリくん

ナリ心理学オフィシャルブログ「Nali Psychology」Powered by Ameba

会ったことないのに、ナリ「くん」で呼んでますが、そのほうがあってる気がして。

ナリくんも2年前くらいに知って、Facebookフォローしてました。LINEもフォローしてます。

「心屋さんや、さとうみつろうさんを参考にしてる」と最初から言ってて、言ってることは同じなんだけど、言い方と切り口がふざけてて面白い、というか、私にあってるんだと思う。人によってはあわない人もいるかも。

私の場合、ナリくんの言うことがスルスル入るので、そのあと心屋さんを読むとよくわかる。

ナリくんが「子どもにとっての一番はお母さんが笑顔でいること。あとはほほどーでもいい」というようなことを言ってて、「本当にそうだな!」と思ってお守りにしてます。

ツライときほど、読んでて「あーどうでもいいわー」と思えて気が楽になります。ありがとうナリくん!

ナリくんも有名になる前からずーっとブログを書いているようなので、ブログで人生変えた人なんじゃないかな、と思います。

今年出版もしたし。

タマオキアヤさん

タマオキアヤ オフィシャルブログ 現実で使えるスピリチュアルと宇宙の法則!「自分らしく生きたら豊かになるのか?」Powered by Ameba

タマオキアヤさんは、スピリチュアルなんだけど、フワフワしてなくて、それどころかかなり毒舌です。

毒舌なんだけど「それ正しいわー!」ってなる。ときどき「言いすぎ…?」と思うときもあるけど、タマオキアヤさんなら、なぜかいい。

生き苦しく感じるときに読むと、頭スパーン!とはたかれて、「ハッ!」と目が覚めて元気になります。

こんな表現ですみません。もう百聞一見に如かずとしか言いようがないので、見に行ってくださいごめんなさい。

あ、脱サラしてたった2年でめっちゃ稼いではるところにとても関心があります(正直に言っちゃった)。

タマオキアヤさんもブログたくさん書かれてます。出版もされてるしセミナーも人気のようです。ご本人に聞いたことはないけど、きっとブログで人生を変えた人だと思います!(勝手に認定)。

ナリくんとタマオキアヤさんから学んだこと

このお二人から学んだ大事なことがあります。

それはノートに向き合うということ。

お二人とも「ノートに向き合うといいよ!」って言ってて、それでもやってなかったんですね、2年くらい(長っ!)

あるとき、ナリくんは「ええからカフェ行けや!」って書いてて、タマオキアヤさんは「具体的にこう書くといいよ」って書いてて、ああもう行くしかないって、2018年の8月に2週間くらい、ほぼ毎日カフェかコンビニのイートインに行って、15分とか30分とかノートに向き合ったんです。

仕事してて幼児子育てしてて毎日カフェって、けっこう時間の捻出が大変なんですが(お財布も多少)、でも私は行かなきゃダメだと思ったんです。

詳しくはこちら

カフェノート | 笑って進めば ほぼ無敵。

で、2週間続けてると、私のしたいことの背景にあるものは「安心したい」「自信をもちたい」「わくわくしたい」の3つに集約されていくことがわかったんです。

私の必勝パターンは「安心→自信→わくわく」の順に確信を深めていくことで、とんでもなく力が出せるんです。思わず自称天才を名乗りたくなるほどに。

逆にうまくいかないときほど、「安心」「自信」「わくわく」から外れてる。他の人がなんと言おうと自分の感覚をもっと信頼していいんだと思います。

私は牡牛座なんですが、牡牛座は自分の感覚を使って、自分の周囲に地上の楽園を作り出す才能があるそうです。

まさに「自分のペースを守ることで安心し、それを続けることで自信をつけ、わくわくすることで地上の楽園を作る」のが自分だと思いました。

私は自分が感覚的に掴んだことには、絶対の自信を持ってます。それは思い込みに近いんだけど、そこまで思い込めるとそれはもうチカラなんですよ。

それが私の能力・才能なんだって気がつきました。その力はこれまでも和太鼓や合唱や勉強や仕事に役立ってきたと思います。

もっとこの力を活かす方法を研究したいなと思います。ブログを続けることで見つけられたらいいなぁ。

自分のことを気づかせてくれたお二人には感謝しかありません。

これからもファンです

このお二人にまだ直接は会ってませんが、機会をつくってセミナーなどに参加してみたいと思います。直接会うと、またブログ読んだときの印象が変わるんだなー。

12月の目標

ブログ:4日目更新達成!

家計簿:現金決済の入力完了!