「なにか」から逃げてるとブログが書けないようだ

どうもブログが書けない。原因はなんとなくわかる。「なにか」から逃げているのだ。その「なにか」に真正面から向き合えてないからだ。

「なにか」から逃げるときの私の傾向

「なにか」と向き合えない

SNSや手軽な娯楽(主にスマホ)に逃げる

時間がなくなる&ブログ書き上げる気力がなくなる

ブログが書けない

この悪循環。私の以前からの傾向が最近また現れてきているようだ。

「なにか」はここでは書かないけど、かなり思考力や決断力が必要で、かつ、自分の苦手なことにも取り組まなくてはいけないのでハードルが高い。

なので、つい逃げたくなってしまう。

ちょっと気持ちを落ち着かせようとスマホ(SNSやインターネット)に逃げる。

目に入れる情報を自分で選べるインターネットはとても楽だ。するとその楽さとのギャップで、「なにか」にますます向き合えなくなってくる。

時間もなくなる。

思考力も落ちる。するとブログを書ききる気力が湧いてこない。

正気でいたら「なにか」と向き合わないといけないと思っているみたい

ブログを書くのは正気でやってるので、ブログ書く時間があるなら、まずその「なにか」に向き合うべきだと思ってるらしい。

スマホに逃げてるときは正気じゃない。だから「なにか」にも向き合えないし、ブログも書けない。

逃げてるとあっという間に時間が過ぎる

困ったことに、逃げてるときはあっという間に時間が経つ。そして、逃げから戻るきっかけがつかめない。

ますます、あっという間に時間が経つ。

これで、私はかなり人生を損していると思う。

ブログうんぬんより、その「なにか」に向き合うべきだろう。

「なにか」のハードルを下げる

「なにか」に向き合えないときの私は、うすうす「私には手に負えない」とわかっているときだ。

そんなときの私の対処法は「何もせず逃げながら待つ」である。

時間がなくなってくると、できる手立てが減ってくる。それで選択肢が減ってくるので、その選択肢からようやく選べるというわけ。

つまり選択肢を減らそうとしている。

選択肢が減って初めて動こうとしている。これは良くない。残った選択肢は苦肉の策ばかりだからだ。

苦肉の策で乗り切ってばかりでは、実りが少ない。

だから、まず「なにか」のハードルを下げることを考えたほうが良さそうだ。

うすうす手に負えないと感じるなら、とっとと他の人に頼ったほうが良いと思う。抱え込むから問題なんだ。

今日はここまでー。

また明日も書こうっと。逃げるよりも向き合っているほうが、時間が充実してる。

2月の目標

毎日ブログ1記事更新:2月は8記事め。もう2/15なのになぁ。

アブローラー:あ、昨日今日やってない。2日空くのはマズイから今からやってこよう。→10回やってきた。

歯磨きスクワット:これはできてる。助かる。

片づけ:衣類は毎日片づけてる。この土日、おもちゃを整理しようと思う。