昨日ブログを書くことができなかった(泣)

土曜1日外出していた疲れが溜まっていたのか日曜日に早起きができず、それでも散歩には出ましたがブログを書こうとしたら娘が起きてきてしまいました。

ブログが書けなかった原因とその改善

連続更新が途絶えてしまったのは大変悲しいのですが、せっかくなのでブログが書けなかった原因とその改善を書いてスッキリしてしまおうと思います。

朝早く起きられなかった

平日の疲れが全く取れず、土曜日も1日外出したせいで結構疲労困憊で、そのせいで日曜日の朝も早起きできませんでした。

朝起きたら6時。散歩から帰ってきたら6時45分。そこからブログを書こうとしたら娘が起き出してきてしまいました。

まぁ日曜日の朝6時に起きて寝坊と言ってる時点で、もう以前の私とはだいぶ違いますね。そこは成長したなと思います。

朝ブログを書こうと思うと、理想的には4時45分起き、遅くても5時半に起きておきたいところです。

かく言う今日も5時半起きでした。

これには平日の疲れをためないようにするとか、金曜土曜の夜も早く寝るとかしか改善点がないですね。

金曜日は金曜ロードショーのサマーウォーズを見てましたし、土曜日は1日外出した後にかなり遅めの昼寝をしてしまったせいで生活のリズムが狂ってしまいました。

やりたい事はするにしても生活のリズムを崩さないような工夫を考えたいなと思います。

書くのに時間がかかる記事を書こうとしてしまった

土曜日に娘と夫と3人でしまじろうの英語コンサートに行きました。その記事を書こうとして時間がかかりそうなので挫折してしまいました。

ブログが更新できるようになってくると、欲が出て、ちゃんとした記事を書こうとしてしまうのが毎回ハードルになっています。

反省反省。

もう朝書けなかった時点で、軽いネタでもよかったなぁと思いました。

朝書けないと、いつのタイミングで書こうかとやきもきするので、それもちょっとストレスでした。

そんな日に限って、娘が夜全然寝てくれなくて、私も寝てしまい朝になってがっかり。

がっかりするぐらいなら、やきもきせず、さくっと短いブログを書いてアップしてしまえばよかったなと思います。

朝ブログが書けなかったら次からそうします。

音声入力にこだわってしまった

正直音声入力で書くのは速いですが、やっぱり環境を選びます。

娘や夫が起きているときには書きにくいです。

音声入力ができるタイミングを待ってしまったのが今回の敗因です。

そういう時は軽い記事をフリック入力で書いてアップしてしまえばよかったなぁと思います。

早朝にブログをかけなかった時点で、音声入力にはこだわらないようにする。

上の項目と被りますけれども、音声入力できなくなった時点で長い記事を書くのをさくっとあきらめましょう

反省は以上!

以上、反省点とその改善でした。はーすっきり。