とりあえず①ランチはお弁当②嗜好品を買うならPontaポイントで、の2つを実行しています。いつまで続けるかも決めてないですが、まぁ気がすむまで。
今回の節約チャレンジはあんまり無理してないし、我慢もしてない
自分でも不思議なんですが、今回の節約チャレンジは「節約しなきゃ!」「我慢しなきゃ!」という気負いがないんです。
「やってみたい」からやってる感じ。いつまで続けるかも「気がすむまで?」と思うくらいに、「気がすむまでやってみたいなー」というほや〜んとした前向きな気持ちになっています。
今日はなんで自分がそんな気持ちになっているのか分析してみたいと思います。
多分、気のすむまで散財したから
理由としては、気のすむまで散財したからのような気がします。変な言い方すると、散財するのにちょっと飽きてきた。
今年に入ってメルカリで娘の英語教材買うのにハマってからというものの、自分の欲しいものはあまり我慢せずに買ってました。
試したい英語教材はメルカリで買っては娘と取り組み、今も楽しく英語育児してます。
読みたい本も漫画も買っては読み、買っては読み。
外食で食べたいランチも、食べて食べて。→めっちゃ太った。
途中、
「こんなにお金使って、こんなに太って、ほんまあかんなぁ。なんとかせな。ダメな自分やな」
と、思ってた時期もありました(過去形)
トドメの親族の結婚式→七五三前撮り→伊勢旅行
親族の結婚式では、レンタルドレスとヘアメイクセットで2万円。
七五三前撮りでは、スタジオアリス4万円強+私のスーツと靴2.5万円+私のヘアセット4000円。
伊勢旅行の日帰り旅行は、昼はおはらい町で食べ歩きと買物、夜は帰りに焼肉。
「こんなに出費していいのかな私」と思いつつ。なんか前向きな気持ちで、これでいいんだと思えました。
物と一緒に、予想以上に良い経験がたまったというか。
特にスタジオアリスは妹に安く済ませる方法を教えてもらって2万円以内に収めるつもりでいたのに、撮影後に夫と話してるうちに七五三前撮りパッケージのほうで買う(4万円強)ことになり、でもそれがまぁ結果的に良かったなと納得できて。
そしたら、なんか満足しました
いろいろとっても満足したら、変な話なんですが「なんか、もういいかな」と思えるようになりました。
「本当は〇〇したいけど、節約だから我慢する」じゃなくて、「今ある手持ちのもので工夫して節約してみたくなってきた」という気分です。
満足って大事だな
「お金を気持ちよく使う」って大事だなと思いました。
「気持ちよく」というのは「たくさん」という意味じゃなく、言葉通りの「気分良く」「気持ち良く」という意味です。
自分の力だけでは到底手にできない物や経験を、お金を払ったことで、手にできる喜びや有り難さを力一杯噛みしめる感じ。うひひひひ。
この話、書くのおもしろいから明日に続く
なんかこの話、書いてておもしろいから明日に続きます。