英語育児が楽しいよー!⑥

thumbnail.jpg

アンパンマン大好きになった娘は、英語DVDを見る時間が激減してしまいました。しばらくこのままかなと思っていたら、また転機が訪れました。

幼児期二大巨頭の一人、彼の名はしまじろう

そうです。彼女はしまじろうが好きになったのです。

ん?これ前回と同じ展開じゃない?

しまじろうはしまじろうでも、ただのしまじろうではありません。英語を喋るしまじろうです。

きっかけは、またまたサンプルDVD

しばらく前にベネッセから届いていた「こどもちゃれんじ ぽけっとEnglish」開講のお知らせ(2歳の4月スタート)とそのサンプルDVDを私が何の気なし見てみました。

無料おためし教材|こどもちゃれんじEnglish|しまじろうの英語教材

最初見た印象は「わー、映像がイマドキだなー」でした。ずっと古き良きアメリカ風なディズニー英語システムのサンプルDVDを見てきているので、そのギャップでそう感じました。

Kikoさんというお姉さんとしまじろう(着ぐるみ)がキレの良いダンスを踊りながら英語の歌を歌っています。

ベネッセさんがYouTubeに動画アップしてるのでどうぞ↓

「The Alphabet Song」|<こどもちゃれんじEnglish>Shimajiro – YouTube

ダンスだったり、会話だったり、小さな子どもさんを交えての手遊び歌だったり、次々とプログラムが流れていきます。このサンプルDVDも10分くらいでした。

私が初見で歌える歌もあれば、聞き取れず歌えない歌もあり「ディズニー英語システムのDVDのほうが聞き取りやすいかな」と最初は思ってました。

娘はじっと見てるけど反応が薄かったです。

何回も見るうちに聞けるようになってきた

ディズニー英語システムのサンプルDVDを見ていたころも同じように1日2回計20分見るペースで毎日見て行くうちに、だんだん、こちらのサンプルDVDも好きになってきました。

ノリが良いし、最初違和感のあったしまじろうの着ぐるみも慣れて親近感まで湧いてきます。

Kikoさんの話し方や表情がとにかく明るく、見ていてこちらも元気になりました。

また、全般的に聞き取りにくいと思った英語も回数を重ねるうちに聞き取れるようになってきました。単に慣れの問題だったようです。

1ヶ月半経つと2歳3ヶ月の娘に変化が

こどもちゃれんじ ぽけっとEnglishのサンプルDVDを見始めて1ヶ月半ほどの間、微動だにせずに見ていた娘でしたが、その後変化が現れてきました。

最初の変化は「Seven Steps」という手遊び歌のところになると、娘が「一緒にしよう」とジェスチャーしてきて、毎回一緒にするようになりました。

そして次は、ある週末の休みの日に娘に「一緒に踊ってみる?」と声をかけたら、娘も「する」というので、2人で立ち上がって踊りはじめた次の瞬間!!

娘の様子に母に衝撃が走る!!!

待て次回!(え、ここで??)