英語育児が楽しいよー!②

thumbnail.jpg

前回の記事で「ディズニー英語システムのサンプルDVDを200回以上見た」と書きましたが、その結果どうなったかというと…。

サンプルDVDを200回以上見た結果

サンプルDVDに出てくる英語の歌を全部歌えるようになりました!

私が!!!(娘じゃないんかーい!)

まぁ、予測できた答えですかね(汗。

もちろんサンプルCDの6曲も全部歌えます。まぁ同じ曲を何回も聞けば当然かもしれませんが、そのプロセスが面白かったです。

英語の歌を全部歌えるようになった過程

簡単な歌は聞いてすぐ単語や発音がわかるので、最初から歌えるんですが、聴いただけだと単語がわからない歌は、最初からは歌えません。

聞き取れないうちに歌が終わる。

音楽の耳残りが良いので、DVDやCDを聞いてないときもメロディを口ずさんでしまいます。

当然聞き取れなかった部分の英語は言えないので、そこだけ「フフフーン♪」とハミングや「むにゃむにゃー♪」と適当創作英語になるわけです。

でもそれじゃ気持ち悪いし悔しいんです。

なので、次にDVDやCDを見聞きするときに、「あそこ何言ってるんだっけ?」と注意して見聞きします。

DVDは歌詞字幕も出るので便利です。CDはときどき歌詞の載っているサンプル絵本を見てました。

何回もかけ流してきたし、これからもかけ流すわけなので、「今覚えなきゃ!」と意気込む必要もなく、のんびりやりながら「あー、そういうことだったのかー」とわかるわけです。

これがいい。

育児してると、慣れないのにやることもいっぱいあって、英語に意気込んでる余裕がなかったので、助かりました。

努力を必要としない継続は強いですね。

聞き取れないところは大概リエゾン

英語は単語と単語の間をつなげて発音するリエゾンというものがあり、私は大概そこで聞き取れません。

例えばfor a picnicだと、「フォー ア ピクニック」ではなく「フォーラ ピクニック」になります。

What’s in your basket?は「ファッツ イン ユア バスケット」ではなく「ファッチニ バスケット」に聞こえます。どこが「ニ」???

何回聞いても「ファッチニ」に聞こえるので、このDVDではそーゆーもんなんだと思うことにしました。

なので私も「ファッチニ バスケッt、ミーニーミーニー♪」と歌ってます。

英語の歌を歌えるようになると…

ディズニー英語システムのサンプルDVDとCDに出てくる英語の歌を、上のようなプロセスで全部歌えるようになりました。

スラスラと詰まらずに歌えると快感です!。そのうち、何も考えなくても歌えるようになってきました。もう自動再生です。

こんな感じで英語の歌をそらで歌えるようになると、「とあること」が起こりました。

その「とあること」とは??

次回に続く!!!(またか。というか、娘の話をはどうなった)