「片づけ」をある言葉に置き換えると片づけができるようになった

thumbnail.jpg

小さい頃から片づけが苦手な私ですが、つい最近、「片づけ」をある言葉に置き換えると片づけができるようになりました。

片づけが苦手です。

小さい頃から机とその周辺が片づいていたことはなく、社会人になってもそれは同じで、会社の机や一人暮らしの家はとてもとてもマズイ状態に。

「このままでは結婚できない」と編み出した対策は以前の記事の通り。

片づけられない私が家を綺麗に保つことができる唯一の方法

「月刊〇〇家」と称して(〇〇には苗字が入る)毎月誰かを家に招待することで、毎月片づけざるを得ない状況にして、家を綺麗に保つ&片づけのレベルアップを図るというもの。

ここ最近「週刊〇〇家」のペースで片づけをしていて気づいた

子どもが産まれると、友人・家族と外で気軽に会えなくなってしまい、必然、遊びに来てもらうことが多くなりました。

特に2月あたりから「月刊〇〇家」は「週刊〇〇家」の刊行ペースに。

そうすると毎週片づけることになる中で、ふとあることに気づいたのです。

私の場合、「片づけ」を「デフォルト(初期状態)に戻す」と言ったほうが片づけやすい

デフォルトとは

初期設定のまま、何も変更をしていない状態のことです。本来は「実行しないこと(不履行)」という意味です。パソコンの用語では、「何の設定変更も実行されていない状態」が転じて、「標準設定の状態」の意味で使われています。

引用元:デフォルト(でふぉると)とは – コトバンク

調べてみたらデフォルト(default)ってもともと英語では、怠惰とか債務不履行という意味なんですね。

私は、会社で使うIT用語のほうの「初期設定・標準設定」という意味しか知りませんでした。

私の中では「デフォルト(初期状態)に戻す」というのは、最初の状態からガチャガチャといじってしまったものを、再び最初の状態に戻すというイメージです。

「片づけ」を「デフォルト(初期状態)に戻す」に置き換えると、何が違うのか

あくまで私の場合の話なのですが、「片づけ」というと、苦手意識が先行しすぎて思考停止してしまい、何をしていいかわからなくなるんですよね(笑)

子どものころも「片づけましょう」「片づけなさい」と言われても、「え、何を具体的にどうすれば?」みたいな感じでした。

「考えたらわかるでしょ?」って自分でも思うんですけど、「片づけ」→思考停止→現実逃避→寝るというパターンでした。

「デフォルト(初期状態)に戻す」だと、私の中では作業スペースを初期状態(=次に作業を始めるときにすぐ始められる状態・前回の作業の片づけから始めなくても良い状態)に戻すというイメージです。

具体的には次の優先順位で「何もない状態にして綺麗に拭くor掃く」をします。掃くというのはクイックルワイパーで掃いてます。

  1. リビングのテーブルの上
  2. キッチンの食器乾燥棚の上
  3. キッチンの作業スペース
  4. キッチンのシンク
  5. 食洗機のカゴの中
  6. リビングの床の上
  7. 寝室の床の上

この優先順位で綺麗にしておくと、何か作業を始めたいときにすぐ始められるし、来客用の片づけも楽です。

あと優先順位に関係なく「デフォルト(初期状態)に戻す」と常に意識しておくと、ちょっと部屋の中を移動するついでに、デフォルトに戻す作業の一部をする癖がつきました。

  • 置いてあるものを元の場所に戻す・捨てる
  • 汚れの気になる部分を拭く・掃く

これを、完璧な初期状態にしなくて良いので少しだけ行います。

このちょっとした作業の積み重ねが思ったよりも効果があり、部屋が散らからずに済むようになりました。

上に書いた優先順位以外の、洗面室・浴室・クローゼットなどの別の部屋や場所も、ちょいちょい「デフォルト(初期状態)に戻す」を意識すれば、綺麗に保ちやすくなりました。

「デフォルト(初期状態)に戻す」を意識してからの私は、なんだか別人になった気分です。ただ言葉を言い換えただけなのにアラ不思議。

たまにやり過ぎて疲れてます。まだ初心者なんだから、ほどほどにしないといけないですね。

片づけができる人には当たり前のことなのかも?

「片づけ=デフォルト(初期状態)に戻す」や、上に書いたことは、片づけができる人には「え、それって当たり前だよね。普通だよね」ってことかもしれないですね。

私も書いてて「あれ、これってすごく当たり前のことだよね」と思いました(^◇^;)

苦手意識も極まると当たり前のことすらわからないし、拒否反応もあるし、頭でわかってても腹に落ちてないから実行に移しません。

私の場合は

  • 育休中で家にいる時間が長く
  • 「週刊〇〇家」の実施で毎週来客に備えて片づけをしており
  • たまたま、自分が納得しやすい「デフォルト(初期状態)に戻す」という置き換え言葉を見つけた

ことで、やっと当たり前のことも腹に落ちたわけです。

「デフォルト(初期状態)に戻す」を続けてみます。

自分に合う言葉を見つけたばかりでハイになっているだけかもしれず、続けてみないと効果のほどはわからないので、続けてみます。

娘の保育園が始まったり復職したりで、簡単に崩壊しそうだなぁ。まぁ、そのときはそのときでまた考えます。

自分に合う「置き換え言葉」を探してみてください。

「片づけ」を「デフォルト(初期状態)に戻す」を置き換えるのは、私の場合は効果がありましたが、誰にでも当てはまるわけではないと思います。

でも、苦手なことがあったら別の言葉に置き換えてみると、すんなり上手くいくかもしれません。試してみてくださいね。