今日は来客!結局朝から片づけ

あー、片づけ手がつかなかった。今、当日朝の7時43分。9時にはごみ収集車が来ちゃうので、今から片づけします!

7時43分

娘はまだ寝てますチャンス!。クーラー効いてる寝室の片づけから始めます。いきなりラスボス。ここをなんとかすればあとはどうにかなる!

はい!2日経ちました!

え、2日?

そうです。2日経ちました。

つまり来客は一昨日で、昨日は1日ぼへーっとしてました。

結局どうなったの?

あのあとノンストップで片づけました。

どのくらいノンストップかというと、7:43から11:30に夫が昼ごはん作ってくれるまでノンストップ。

昼ごはん食べて12:30から、来客の15:00まで、ノンストップ。ギリギリ間に合いました。

ゴミもたくさん出ました

燃やせるゴミ3袋。プラゴミ2袋。ダンボール2縛り。雑誌書類2縛り。一気に出ました。

9時の段階でゴミ収集車が来るので3往復で出しに行きました。

9時以降のゴミは出せなかったのでベランダに置いてます。

11時以降は片づけじゃなくて隠す方向へ

11時まではいらないものをひたすら捨ててましたが、だんだん焦りが出てきたので、11時以降は残りのものを一旦袋に入れてクローゼットへ隠す方向へ。

それを寝室と居間ともう一部屋分しました。

なので見た目はとても綺麗になりました。クローゼット満載だけどね!

おかげで4家族11名で楽しく焼肉パーティできましたよー。

そして燃え尽きる

焼肉パーティーが終わったら燃え尽きました。

焼肉パーティー自体は4時半ごろ始まり、バルコニーで焼肉食べて、屋上バルコニーで淀川花火見て、クーラーの効いた居間でお話しして、夜10時ごろ解散しました。

その後居間で親子3人とも爆睡してしまい、日夜中に目が覚めて寝室に移ってまた寝ました。

そして昨日は1日ぐったりしてました。

本当はクローゼットに詰め込んだものを少しでも片付けたかったのですが、全然全くやる気が出ませんでした。

今日は元気になった

そして今日は夫の実家に一泊二日で帰る日です。昨日1日休んだおかげで元気になってきました。

それでブログも書けました。散歩も行ってきたし。やっぱり早朝散歩は最高ですね。

平日朝も再開しようかな。朝4時くらいに起きて自分の時間満喫できたらなぁ!

片づけのモチベーションを上げる動画

ここ数日は、片づけ関係の動画を聞きまくってました。

もちろん片づけている間も。

ミニマリスト入門!大掃除がはかどる11の質問とは? の前半無料 – YouTube

片付けの心理学~行動力を上げるプチミニマリスト入門 の前半無料 – YouTube

二度と散らからない上に、決断力まで鍛える「かたづけ入門」 前編 – YouTube

メンタリストDaiGoさんの動画です。思わずニコニコ動画のDaiGoさんの有料チャンネル登録してしまった。540円/月。だって面白いんだもん。

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」(メンタリストDaiGo) – ニコニコチャンネル:社会・言論

片づけは決断力のトレーニング

DaiGoさんの言葉で刺さったのはこれ。使えないものを捨てるのは簡単。使えるものを捨てるのは決断力がいる。

結局「自分が本当にしたいことは何か」をとことん考え、それに役立つもの以外は捨てることが必要。

それができない人がやりたいことに集中できずに無駄に人生が終わってしまうってことらしい。

「片づけは決断力のトレーニング」と自分を励まして片づけ頑張りました。

1回捨て始めると、どんどん捨てられるようになったので、この流れを途切れさせずにクローゼットの中も片づけたいです。