家族3人でインフルエンザにかかりました②

thumbnail.jpg

夫→娘→私の順でインフルエンザにかかりました。最後に私が病院の診察を受けると…


前回の投稿の時点でお気づきの方もいるかもしれませんが…

インフルエンザの検査は発熱後8時間経ってから有効でした

昨日娘を見てもらったクリニックに、朝一番で向かった私。8:50に到着、一番乗りです。

受付してカルテを作ってもらい、待合室で15分ほど待つ間も、なんだかどんどん症状が進行してるようで、暖かいのに悪寒と背中・腰の痛みで身体を丸めて体育座りしたい衝動にかられます。

足を組んでごまかしながら待機。

診察室に呼ばれて、昨日娘がお世話になったおじいちゃん先生に症状を話し、朝7時半から発熱のところで、おじいちゃん先生と看護師さんが「あちゃー」という顔をしました。

看護師さんから

インフルエンザの検査は発熱から最低8時間後からできるんですよ。

との言葉。

あはははー、そうでしたね(^◇^;)

熱が出たからと張り切って病院に来た自分が恥ずかしい。

ひとまず検査

それでも一応検査してみましょうということで検査しましたが、結果は出ず。

それにしても、検査の細い棒を鼻に突っ込まれるの結構痛いですね。

おじいちゃん先生の提案

「午後診療にまた来ましょうか?」と言うと木曜の午後はお休みとのこと。「別のクリニックに行きましょうか?」と言うと、おじいちゃん先生が言いました。

旦那さんと娘さんが立て続けにインフルエンザA型にかかってるなら、おそらくあなたもそうでしょう。

帰ったら赤ちゃんのお世話をしなきゃならないのだから、タミフルを早く飲んで症状を楽にしたほうがいい。

タミフルはインフルエンザにかかりたくない受験生が予防的に飲むこともあるので、飲むこと自体は問題ない。

ここはタミフルを処方しますよ。どうですか?。

とゆーわけで、タミフルを処方してもらいました。

事前に予習して、「タミフルはインフルエンザウイルスが体内で増殖するのを抑える(やっつけるわけではない)ので、早く飲むほどよく効く」というのと、「今から5日間、絶対にインフルエンザに罹りたくない!という人が予防として飲むこともできる(ただし保険適用外)」というのは知ってました。

参考情報

タミフルで知っておきたいこと!効果と時間は?効かないなんて本当? | トレンドハピネス

おじいちゃん先生の提案は大変ありがたかったので、タミフルを処方してもらうことにしました。

本当はインフルエンザじゃなかったらどうしようという件ですが、体の感じからいっても過去にかかったインフルエンザの症状と似てますし、気をつけて様子を見て、おかしければまた病院に行こうと思いました。

母乳育児への影響は?

母乳育児をしているので、そこは心配で聞きましたが、「今のところタミフルを飲んで母乳育児をして害が出たという報告はないのと、0〜1ヶ月の新生児ではないので、大丈夫でしょう」と言われました。

このあたり、お母さん自身の判断ですよね。

タミフルを飲まずに自力で回復するか、タミフルを飲んでウイルスの増殖を抑え症状を悪化させずに回復するか。

自力で回復したほうが、今後インフルエンザにかかりにくかなると聞いたこともあります。

迷いましたが、今回はタミフルを処方してもらうことにしました。

買物をして家へ

昨日と同じくスーパーで食材を少し買って家に帰りました。家を出たときよりも症状が進んでいて辛かったです。

まだ朝の10時半だったので、ヨーグルトにフルーツ缶詰を入れて食べて朝食とし、タミフルを飲みました。

まだ食欲があったので、ご飯を茶碗半分にお漬物と鮭フレークをのせてお茶漬けにして食べて、娘と二人で横になってます。

娘もシロップが効いているのか熱はなく、いつもより元気はありませんが、苦しそうではないので安心しました。

よく休んでインフルエンザウイルスをやっつけようと思います。

16時現在、熱が上がって変な夢ばかり見ます

娘とひたすら寝てますが、顔面と頭が痛いのと、悪寒が続いて、眠ると変な夢ばかりみます。

娘は熱はむしろ平熱より低いくらいで、それが心配です。少しだるそうです。シロップは嫌がってますが、ちょびっと舐めさせてます。

かろうじて娘は母乳を弱々しく飲んでますが、飲まなくなったらどうしようという心配があります。

  • 搾乳してスプーンであげる
  • 購入した赤ちゃん用イオン飲料水をあげる
  • 粉ミルクでミルクを作ってそれをあげる

とりあえず今はひたすら耐えて寝るのみ。タミフル飲んですらこれなら、飲んでない娘や最初の2日間病院に行かなかった夫の苦しさはいかばかりかと思います。