やっと片づけスタートできました。

thumbnail.jpg

2/6に来客があるので片づけなければ!と思っていたのに土日も手がつかず、2日前(しかも平日)になって、ようやくスタートできました。

片づけスタート

「やらねばやらねば」と思っているときほどできなくて、2日前になってようやく火がつくという。

もう、この性格辞めたい。

でもまぁスタートさえできれば、なんとかなると思えるもので、最低限の場所はなんとかできそうな見通しです。

はじめてみると案外楽

はじめてみると綺麗になった場所を見るたび気分がいいし、片づけながら「次はどこしよう」と考えながら進められるので案外楽です。

2/4朝

「とりあえずキッチンカウンターを綺麗にしよう」とカウンターの上に置いてあるものをいったん全部おろして、カウンターを拭き、日頃よく使うものだけ置いて、あとは捨てたり他のところにしまったり。

それだけで、だいぶカウンターのものか減り、スッキリ。

2/4の夜

会社と保育園から帰って、炊飯器にご飯炊いてもらい、ホットクックにカレーを温めなおしてもらってる間に、居間にある娘用の本&おもちゃ置き場にあるマガジンラックから全部本を出して拭いて、使うものだけ戻して、残りは捨てたりしまったり。

2/5の朝

寝室にあるおもちゃや衣類を仕分けましたが、まだ途中。

とはいえ、あとは今晩しかない

あとはもう今晩ですね。捨てられるものは捨てて、元の場所に仕舞えるものは仕舞って、残りのものはいったんクローゼットに隠す、とかになっちゃうんだろうなぁ。

せっかく片づけを始められたから、この流れを止めたくない

とにかく、片づけしてる間に「次はあそこを片づけよう」と思えたら、次に取り組むのは案外楽だとわかったので、できればこの流れを止めたくない。

って毎回そう思ってて続かないんだけどね。

でも今、私にはブログという魔法の杖がある!

というわけで、2月の目標に片づけを組み込むことにしました。

2/6からスタートかな。

2月の目標

毎日ブログ1記事更新:翌朝になったけど更新できた

アブローラー:1日空いてしまったけど、翌朝に10回

歯磨きスクワット:ちょっと膝が痛いかも。2分半だと長くて負荷が高いのかな。ちょっと負荷を減らします。