ルンバが欲しい①

thumbnail.jpg

前回の記事で「家事は物理で殴る」という発想を得た私です。早速ですがルンバが欲しい。

ルンバが欲しい!

前回の記事で「家事は物理(機械)で殴る」という発想のもと、食洗機の重要性を語りました。そしたら今度はルンバが欲しくなりました。

「家事を物理で殴る」という発想

facebookでそれをつぶやくと、早速2人の方が「ルンバ使ってるよー便利だよー」と教えてくれました。

ルンバを調べると機種がたくさんあり、値段も3万円〜10万円くらいと幅があります。

それで、facebookに答えてくれた方に「どれを使ってるのか教えてください」と聞くと、最新の機種ではなく、機能のシンプルな型落ちのものだということでした。

調べてみると、これなんか良さそうです。

レビューを読んでいるとルンバを「この子」「〇〇な子」と愛着を持って接している様子。単なる家電ではなくお掃除ロボットだからでしょうか。

ルンバが欲しい理由

ルンバ欲しい理由、もちろん「掃除を楽にしたい」がありますが、その前段階として「床に物を置かない生活」がしたいからです!

この話をすると「子どもがいるから仕方ないよー」と慰めてもらえるのですが、違うんです。私がしょっちゅう床を散らかすんです。

そしてそれを片づける気力と時間の創出ができてないんです。

通常の掃除だと、①床を綺麗にする→②掃除機をかける、の2段階ですが、1段階で力尽きる。

でもルンバが居れば、「ルンバちゃんのために頑張ろう」と1段階めに集中して取り組み、「ルンバちゃんのために!」と床の綺麗さをキープできるのではと。

もしできなかったらルンバ購入の投資が無駄になるので、無駄にしないために工夫を考えるし頑張る。

ちなみにルンバが掃除できるように床を綺麗に状態になっていることを「ルンバブル」と言うそうです。

家をルンバブルにキープしたい!!

とりあえず、もう少し調べます

一番安価でシンプルな機能で、現在市場に出てるのは600シリーズだということがわかりました。

他にも800や900もあるみたい。分類がわかってくると俄然調べやすくなってきますね。

家電やメカ物が好きな私はもう少し調べようと思います。