片づけを継続するぞ!

thumbnail.jpg

2/6の来客が終わりました。「2/6までに家を片付けないと!」と気持ちばかり焦って、結局取り組めたのは2日前といういつものパターンでしたが、なんとか乗り切りました。

居間と水回りはなんとかできました

結局のところ寝室の片づけは無理で、開かずの間にしました。

居間と水回りはできました。

居間と水回りが綺麗で物がないだけでも、とても快適でした。

なるべくこれをキープしたい!

この流れを止めずに続けたい

今回「不必要な物を捨てる」というのは本格的にはできませんでしたが、あるべきところに物を収める作業をしたところ、やはり物が多くて入らないし、気に入った物が取り出しにくいと実感しました。

せっかく片づけに手をつけられたので、この流れを止めずに、「不用品の処分」と「あるべきところに物を収める」取り組みは続けていきたいと思います。

Netflixの「こんまりメソッド」見てる

2019年の1月1日から、Netflixで「こんまりメソッド」の番組が配信されているのをご存知ですか?

KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~ | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

今、アメリカでKonMariが動詞になるほど、流行っているそうです。

配信された番組はエピソードが8まであって、私も6つめまで見ました。

1つのエピソードに1家族ずつ、様々な形態の家族が、それぞれの課題を解決するために片づけに取り組むわけですが、単なる片づけというよりも、人と物との関係性の見直しを通して、人と人の関係性まで改善してしまうセラピー番組でした。

けっこう泣ける。

音声は英語なので、日本語字幕で見ました。

こんまりさんは英語と日本語のちゃんぽんで話していて、日本語で話すところは英語吹き替えが入ります。それを日本語字幕で見るという(笑)

見ると片づけがしたくなります!

こんまりメソッドの衣類の畳み方をやってみてますが、すごく良いです。これなら畳みたくなる。不要な物の処分も本格的にしたいです。

見るだけで片づけたくなるので、片づけたいのに手がつかない人は、まず見るだけを始めてみてはどうでしょうか。

2月の目標

毎日ブログ1記事更新:2日遅れの更新です。ここから追い上げます。

アブローラー:昨日は1日空いてしまいました。

歯磨きスクワット:歯磨きは毎日するから、これは続いてます。