睡眠が足りたら体が動くようになった

thumbnail.jpg

5/3・4にキャンプの予定だったのが、娘の風邪で私と娘はキャンセルに。せっかく予定が空いたので寝室を片づけようと思ったのに、ダラダラしてたら何もできず、5/3は1日無駄にしてしまいました

そして2日目の5/4

母が遊びに来てくれるというので、早起きして寝室以外を先に綺麗にしようとして、結局朝の9時半まで寝てしまいました。

でもそれで睡眠が足りたのか、昨日のような焦燥感もなく、気持ちよく起きて寝室以外の片づけもできました。

といっても居間の床にあるものを片づけて、ルンバにお任せしただけですが。

母と元気に遊ぶ娘

娘は風邪と言っても発熱があるわけでもなく、平熱より少し高めで咳鼻水は少しあるものの食欲もあり、遊ぶ気満々の元気です。

母がお惣菜をスーパーで買ってきてくれたので、それを3人で食べて、そのあと母は娘と遊んでくれたので、私は洗濯物干しや固定資産税の支払いをしたりしました。

そしていざ寝室の片づけを思っていたら、娘が「眠いねん」と昼寝アピールで寝室に来て、片づけタイム終了、チーン。

片づけは進まなかったけど気分は良し

5/3に家事や片づけしようとしてダラダラしてしまったのは、やはり疲れが溜まってて体が動かなかったからのようです。

睡眠が足りると、驚くほど気分良く家事ができました。焦燥感や自分を責める鬱々とした気分もなくなりました。

寝室の片づけは進みませんでしたが、方向性は定まってきたので、連休中コツコツやれば終わりそうな気がしてきました。

やっぱり睡眠大事

仕事と育児をしてると睡眠不足になりがちですが、ここまで体や気分が違うとなると、やっぱり睡眠は大事だなぁと思いました。

睡眠の質と量の確保は、今後もテーマのひとつとしてブログでも書いていきたいですね。

それにしても昨日の気分の鬱っぽさはヤバかった。日付変わる前にブログ書いたあたりから気分がマシになったので、書くことで気分を切り替えられたのも良かったみたい。