一日一断捨離、はじめました。

thumbnail.jpg

勝間和代さんが断捨離を始めて、みるみるお部屋が快適になって、勝間さん自身も痩せて綺麗になるのを見て、私も断捨離始めるぞー!と思いました。

勝間和代さんについて思っていたこと

私は8年程前から勝間和代さんのファンで、書籍を買う以外にも実際にセミナーや合宿に行ったこともあります。

私の中での印象では、とにかくすごいスーパーウーマンだけど、「しょっちゅう怪我をするドジっ娘(あえてそう書かせていただきます)で、片づけが苦手で、ファッションにあまり興味がなくて、ゲームが好きなところが、私と共通していて共感が湧くなぁ」と思っていました。

共感が湧くからこそ、勝間さんがロジカル思考で 次々に解決策を考えては実行していく姿を尊敬し、私も参考にしようと思っていました。

中でも「片づけができない」ところが、最大の共感ポイントだったので、「勝間さんでも片づけできないんだから、私もできなくてもまぁ当然だ」と思っていたところはあります。

そんな勝間さんが断捨離に目覚めた

私は勝間和代さんのメールマガジン(無料)とサポートメール(有料)どちらも購読してるのですが、2015年の冬ごろから勝間さんが断捨離を始めた様子が、実況中継のようにほぼ毎日書かれていました。

そんな様子を私もわくわくしながら楽しく読みました。また、その断捨離のことを本にも書かれたのですぐに買いました。

そこで、勝間さんが断捨離すると同時に体重も落ちて(私から見ても笑顔が自然で綺麗になって)、なんと最後には〇〇までできたと言うのです。

〇〇についてはぜひ書籍をお読みください。

私の悩みも大概断捨離で解決しそう

私の悩みはいろいろありますが、大概突き詰めると、物が多くて管理しきれないことが原因なんですよね。

それでイライラしたり、時間がかかったり、余裕のない時に余計にうまくいかなかったり、自信を無くしたり。

要するに自分の物なのにコントロールできていないという事実に毎日打ちのめされてる感じなんです。

断捨離して、本当に気に入って必要なものだけに囲まれて、やりたいことがすぐできる生活って、本当に快適で、毎日ご機嫌に暮らせそう。

あと、断捨離するとほんとに痩せるのか、ちょっと試してみたいのもあります。

何より、勝間さんのお家の部屋がホテルの一室みたいに綺麗になって快適そうなこと、勝間さん自身が自然な笑顔になったこと(以前は少し作ったような固い笑顔という印象でした)に本当にびっくりして感動しました。

勝間さんのお家の部屋のビフォーアフターは以下のサイトでも見れます。すごいですよ。

恋人もgetで、幸せ度2割増し! 勝間和代氏に聞く、汚部屋脱出法 | 文春オンライン

あ、〇〇がバレましたね。

そんなわけで、一日一断捨離はじめました。

私も勝間さんを見習って断捨離始めたいと長らく思ってましたが、なかなか始められなかったので、1日1つ、使ってないものを見つけて処分していくことにしました。

もちろん、こんまりさんの著書にもあるように、片づけ祭で一気に片づけたほうが効果があるのはわかります。

実際、クローゼットの衣類は全部出して床に山のように積み上げて、不要なものと残すものを分けて3分の1ほど処分したところ、衣類はクローゼットやチェストに収まりました。

また、衣服を引き出しに縦置きすることで取り出しやすくなり、だいぶ快適に過ごせています。

ただ、衣服整理はほぼ徹夜みたいなことになってしまい、同じようなことの継続は難しそうなので、せめて継続できそうな一日一断捨離にしました。

一日一断捨離、継続中

今のところ6日続いてます。たいしたものは処分できてませんが、日々、不要なものはないか、これは本当に必要なのか、見回してます。

実際使ってないものはいっぱいあるのですが、処分するとなると心にブレーキがかかるのがわかります。この物への無意識のこだわりを自覚するのも大事なステップだと思って、とにかく継続だけ意識してやってます。

ちなみに寝る間際に「あー!断捨離忘れた」と思ったら、iPhoneのアプリを断捨離してます。アプリもたまる一方ですからね。