ノートを書くときに始めに書くと便利な6つの数字

thumbnail.jpg

仕事でもプライベートでも、ノートを書くときに最初に書く6つの数字があります。あとあと便利な上に、ちょっとした儀式になってノートを書き始めるのがスムーズになりますよ。

6つの数字

それは日付を表す数字です。

例えばこちら↑

190120だったら「2019120日」を表します。

2020年11月26日だったら、201126ですね。

私の場合、仕事用のノート、プライベート用のノートを各1冊持ち歩いていて、それぞれ1冊に全部集約してます。

1冊のノートの中にバラバラのテーマで書いてあっても日付を書いておけば、どの日に書いたかすぐわかるわけです。

仕事の場合、1日に複数のテーマでメモを取ったり整理したりするので、「日付+テーマ(会議名や顧客名)」で書いたりします。

あと、日付やテーマが変わるときにノートに長い横棒を引いてます。

たったこれだけだけど効果は強力

毎回たった6つの数字を書いてるだけなのに、このおかげでノートを積極的に書けるようになりました。

後から見返すときも、数字を辿れば目当ての内容に行き着きますしね。

プライベートでも、考えが変わっていく様子がわかって後から見返してもなるほどってなります。

ノートはロルバーンがオススメ

それまでノートはコンビニなどで売ってるキャンパスノートや無印良品のノートを使ってたのですが、あっという間に使い終わってしまい少し困ってました。

見返そうと思ったら見たい内容は前のノートだったり、使い終わったノートの整理が面倒だったり。

ロルバーンのノートを使い始めてから、その悩みが解決しました。とにかく書いても書いても終わらない(笑)

仕事用はX Lを使ってます。

プライベートA5サイズを使ってます。

最初2つとも同じサイズで色違いで使ってたのが、ある日注文したときにサイズを間違えた(笑)。

でも、使ってみたらサイズ違う方がカバンの中で見分けがすぐつくし便利だと思ったので今後しばらくこのまま行きそうです。

仕事用は半年に1回くらい買い替えて、プライベート用は1年以上同じノートを使ってます。

ノートを書くなら6つの数字、ぜひどうぞ

ノート書きが捗りますよ〜。

1月の目標

毎日ブログ1記事更新:ううう、翌々日の朝更新になってます。やはり休日は書くタイミングを逃しやすい。

ピアノ:少しずつ前へ!新しいところは指が全然回らない。