3歩進んで2歩下がる、最後の1歩を守ればそれでいいのだ!

thumbnail.jpg

何か良くしようとして、気合入れて3歩進んでも、状況が悪くなると元通りになってしまいそうになる。それでも何か1歩分だけでもいいから守ればいいんだと思った。

しんどくてもブログだけは書く

4月は仕事もプライベートもドタバタで、ブログは書けない、食後にビタミン剤飲む習慣は止まる、家の中はぐちゃぐちゃ、で散々だった。

5月は何があってもブログだけは続けると決めて、1行でも良いから書くことにした。

今のところ続いてて、「1行でも良いから書いて更新ボタンを押すこと」が私にとっての「3歩進んで2歩下がる」の残りの1歩になってると思う。

というか単純に、書くことで気持ちが落ち着くよね。

「これだけは最後の1歩として諦めない」ものを考える

育児家事仕事してると、どうしても何もかもは無理で「今この場面なら最低限これだけは死守」みたいな選択を迫られることもある。

そういうことが続くと、何も積み上がらないどころかマイナスになるときもあって、自尊心がどんどん下がる。

だから、本当に簡単すぎて続かないわけないレベルまでハードルを下げてでも続けたい何かを1つ作って、継続するといいのかもしれないなと思った。それが心の安定につながるのかも。