睡眠について考えよう③〜平日の夕食作りを15分か30分に短縮できた理由〜

thumbnail.jpg

前回の「睡眠について考えよう②」の投稿から2週間ほど経ちましたが、1点改善できたのは娘の就寝時刻を30分から1時間早くできたことです。

この2週間で改善できたこと

それは

  1. 平日の夕食は15分か30分で作ることで
  2. 19:30からの夕食スタートが定着し
  3. 結果的に娘の就寝時刻が30分〜1時間早くなったこと

です。

大変良かったです!

娘の就寝時刻が遅いことが悩みだったので、ほぼ習慣化できたのは大前進でした。

15分か30分で平日の夕食を作れるようになった理由

それまで平日の夕食作りは30分〜1時間ほどかかっていました。その間に娘がぐずり出し、たいてい夫がまだ帰宅しておらず娘を泣かせながら作ったりしていて、大変困っていました。

ですが、以下の理由で平日の夕食作りの時間を大幅に短縮できました。

  1. 娘と帰宅したらアンパンマンのアニメを1話(15分)か2話(30分)見てもらい、その間に集中して作る
  2. テレビに子守をさせるという罪悪感を覚えることをやっているわけなので、「絶対15分か30分で夕食を作る!」と強い決意と覚悟をしている
  3. 2の決意のため、日々15分か30分で完成させる手抜きレシピを研究している
  4. たんぱく質と野菜がある程度足りていれば、手抜きでも何でもいいと割り切っている

「テレビに子守をさせる」って本当はやりたくなかったけど、娘が最大級のリスペクトを感じているアンパンマンなら、娘がオープニングとエンディングを元気に歌い踊るアンパンマンなら、「もういいだろう!」と割り切り毎晩アンパンマンに助けてもらってます。

その代わり、15分か30分で絶対作り終える。

アンパンマンのアニメが終わると「次が見たい」と娘に言われるので、「ご飯食べるからテレビ消そうね」と言えるように意地でも間に合わせます。

結果的に20:30〜21:00に寝室に行けるようになった

19:30に食べ始められると遅くても20:30までには食事が終わり、20:30〜21:00の間には寝室に行けるようになりました。

最近は娘の方から「あっち行こう」と早々に寝室に行くことを促されます。

娘の歯磨き・着替え・絵本読みをして就寝。なかなか寝付かないこともありますが、そこは焦らず根気よく寝かせます。

まだまだ改善してないこともあるけど、焦らず一歩ずつ

前回は私のお楽しみタイムを毎晩作ることを目標にしましたが、それはなかなか進まず。

ですが、娘の就寝時間を早くすることには成功したわけなので、それは自分を褒めつつ一歩ずつ進みたいと思います。