睡眠について考えてみただけなのに、翌朝なぜか二度寝せずにスッキリ目が覚めました。二度寝せずに起きられたのは久しぶりです。
睡眠について私の理想形が見えたら、翌朝スッキリ目が覚めた
もー意味がわかりません。
睡眠を考えたときに、思い出した小学生のときの生活リズムが私の理想形らしいということがわかりました。これを今の生活にそのまま当てはめるのは難しくても、要素を取り入れることはきっとできるはず。それを考えていこうと思います。つづく。
「これから考えよう」と言ってたのに、翌朝嘘のように6時にスッキリ目が覚めました。毎朝必ず二度寝してて7時前になることもあるのに今朝は無し。
なんだか狐につままれたような気分です。
いやいやいや、なんか理由があるはず
昨日は「睡眠」をテーマにしばらくブログを書いてみようと決めた日でした。
「決めた」というより「わかった」という感覚に近いです。「ダイエット」や「片づけ」が目下のテーマだと思ってたのに、私の心の声は「寝たいんじゃー!!」だとわかった日だったのです。
それに気づいた途端、私はまた一つ「自分を大事にする感覚」を覚えたように思います。とにかく体と心がウキウキと喜んでいるのがわかりました。
「気づいてくれてありがとー!」とでも言いたげです。自分のことなのに、ここまで自分がわからなかったとは。こりゃー、掘ったら他にもどんどん出てきそうで怖い。
「自分の本心」に気づくと行動が自然に変わる
「ダイエット」も「片づけ」もやってみたいテーマではあるけど、「寝たい」という自分をいたわることに集中しよう!と思いました。
そういう許可を自分に出したんです。
そしたら、行動の一つ一つが少しずつ変わりました。
自然に変わった行動一覧
- 左眼に違和感→躊躇せず眼科へ→めばちこだった。目薬をもらい安心。
- 眼科に行くので夫に躊躇せず「先に家に着くようならお米炊いといてほしい」とお願いする→ついでに厚焼き卵と豆腐ネギきゅうり中華風を作ってくれた。
- メイン料理は前日の残りのハヤシライスをかさ増しして、躊躇せず手抜き時短料理に。→早く夕食に取りかかれた。
- いつもなら娘の着替えと歯磨きに私がグズグズしてしまうところを、躊躇せずサッとすませる。→娘もサッと着替えてくれた。仕上げ歯磨きはギャン泣きだけどサッと終わらせたら娘もケロリとしていた。
- いつも寝る前は、娘に「早く寝なよー」と言っても遊び続ける娘に仕方なく付き合う感じを、15分ガッと集中して遊んで躊躇せず消灯。
- なかなか寝ない娘に根気よく30分添い乳して寝かせる。
- いつもより30分くらい早い時間に娘を寝かせられたので、いつもならダラダラとiPhoneでネットサーフィンしてそのまま寝てしまうところを躊躇せず起きて、ルイボスティーを用意してリビングにいた夫と飲む
無理やり「躊躇せず」をつけた感がありますが、1個1個の行動が迷いなく自分をいたわる方向に選べました。
そして「お楽しみタイム」を作ることができた
小学生のときの生活リズムの中で私が一番気に入っていたのは就寝前40分間の「お楽しみタイム」でした。
今回はいつもより30分以上早くできたので、22時過ぎから40分ほど、ルイボスティーを飲みつつ、洗った洗濯物をハンガーにかけながら、録画しておいたビデオを見ました。
日頃テレビ番組やビデオを見ても、中断が入って最後まで見られないのが地味にストレスなので、落ちついて見れて大変満足です。
ちなみに私の洗濯物の干し方は、居間で座った状態で洗濯物をハンガーに全部かけて、そのあと一気にベランダの物干し竿に引っ掛けに行きます。
ベランダの物干し竿が腰の高さで低く、直接干す作業をすると腰が痛いのが理由。というか妊娠中お腹が大きくて直接干せなかったので思いついた干し方です。
このやり方だと居間でビデオを見ながら干せるので、面倒な家事のはずが一気に素敵なお楽しみタイムに。
皺になる服があったら先に干しますが、ほとんどないです。娘の保育園の着替えが大量なので、10連ハンガーを2つ使ってます。
お楽しみタイムのおかげで満足感を味わいながら寝る
このお楽しみタイムがあったおかげで、満足して眠りにつけました。
いつもは「あれやりたかったのにできなかった…」と不満に感じながら寝てましたが、今回は違います。
そして大事なのは
明日もお楽しみタイムを作るぞ
と思いながら寝たことだと思います。
すると翌朝スッキリ目が覚めた
ダラダラ二度寝せずにスッキリ目が覚めました。今思うと、この2つを決意したおかげだと思います。
- 自分をいたわる方向に躊躇せず選ぶ
- 毎日お楽しみタイムをつくる
これまでもお楽しみタイムはありました。でもない日もある。すると「次いつあるかわからない」とお楽しみタイムを睡眠時間を削ってでもダラダラ伸ばしてしまってました。
すると翌日寝不足、時間ギリギリ、ストレス満載、もちろんお楽しみタイムも無し。悪循環です。
「今日もお楽しみタイムがある」と信じられると、その時間を作れるようにいろいろなことを躊躇なく判断できるし、「明日もお楽しみタイムがある」と未練なく切り上げられて好循環です。
ということが体感で理解できたのが、スッキリ目が覚めた理由じゃないかと推測します。また「自分をいたわる選択をする」と許可したことも大きい気がします。
これらの推測が本当か確認するために、続けてみようと思います。