Apple Watchでスクリーンショットを撮るとiPhoneに飛んでくよ

thumbnail.jpg

ブログを書いているとApple Watchでもスクリーンショットを撮りたくなることがあり、その方法を調べてみました。

スクリーンショットとは

画面に映ってるものをそのまま写真に撮ったように保存することを「スクリーンショット」と言います。

↑例えばiPhoneのスクリーンショットはこんな感じ。

Apple Watchのスクリーンショットの撮り方

買ったばかりのApple Watchも画面キャプチャーできるのかな?って調べてみました。

Apple Watch でスクリーンショットを撮る方法 – Apple サポート

ちなみにiPhoneはホームボタンとスリープボタンを同時におします。

Apple Watchは押せるボタンがデジタルクラウンを押し込むホームボタンとその下のサイドボタンしかありません。

画像元:Apple Watch の使い方 – Apple サポート

ということは、ホームボタンとサイドボタンの同時押しでは…?→正解です!

スクリーンショットのデータはどこに?

iPhoneではスクリーンショットの画像は、「写真」のカメラロールに保存されています。

Apple Watchで撮ったスクリーンショットのデータはどこに?

これもiPhoneの同じ場所に保存されます。勝手にiPhoneに飛んで行くんですね。それが一番便利だし「なるほど」なんですけど、なんだか不思議な感じ。

↑Apple Watchのスクリーンショットはこんな感じ

Apple WatchのスクリーンショットがiPhoneのカメラロールに保存されないトラブル発生

このブログを書いている最中に、Apple Watchでスクリーンショットを撮っても、iPhoneのカメラロールに保存されなくなってしまいました。

何度試してもダメなので以下を試してみました。

まず、iPhoneの「Watch」アプリ→一般の:「スクリーンショットをオンにする」がオンになっているか確認。

↑オンになってました。

一旦オフにしてまたオンにしてみたけど、改善せず。

次にApple Watchの電源を切り再び起動すると、無事iPhoneのカメラロールにApple Watchのスクリーンショットが保存されるようになりました。

うまく保存されなかったときに何度も撮っていた分が一気に表示されるようになったので、Apple WatchからiPhoneに送信するときのトラブルだったのかもしれません。

Apple Watchの再起動で今回はたまたま直りましたが、原因はよくわかりません。

Apple Watchでスクリーンショットを撮りたくなるのは

やっぱりアクティビティで、初めて達成したことがあったときでしょうか。