Apple Watchを買って良かったこと③

thumbnail.jpg

料理してるとタイマーを使いたいときありますよね。そんなときはApple Watchが便利。手が濡れてても触らずにタイマーセットできます。

料理中にタイマーを使いたい

先日頂き物の枝豆を茹でているときに、茹でる時間をタイマーセットしたいと思いました。

↑茹で上がった枝豆

Apple Watchを持ってなかったときはiPhoneのタイマーを操作してセットしてましたが、これが割と面倒。①料理中で濡れた手を拭いて→②iPhone探して持ってきて→③操作して、って感じ。

Apple Watchならもっと便利

Apple Watchなら手首にあるので、iPhoneを探して持ってくる必要なし。

さらにSiriに音声で頼めば、手を使わずにタイマーセットできます。

↑①「Hey,Siri!」とApple Watchに呼びかけ

↑②「タイマー、4分」と希望の時間を伝えると

↑そこからすぐにタイマーがセットされ時間が逆にカウントされていきます。

たったこの2ステップ。

セットした時間が経つと、Apple Watchが手首でブルブル震えて教えてくれるのですぐに気づけます。

iPhoneでもSiriに呼びかけてタイマーセットできますが、なんでかiPhoneは手で操作しちゃう。やっぱりiPhoneを手元に持ってくるって作業をしてるからですかね。

Siriを使い始めるにはiPhoneで設定をしておこう

Siriさんに声で呼びかけて対応してもらうには、iPhoneとApple Watchで設定が必要です。

ペアリングしてある iPhone で、「設定」>「Siri と検索」の順にタップし、「”Hey Siri” を聞き取る」または「ホームボタンを押して Siri を使用」がオンになっていることを確認してください。Apple Watch で、「設定」>「一般」>「Siri」の順にタップし、「Hey Siri」がオンになっていることを確認してください。

引用元:Apple Watch で Siri を使う – Apple サポート

iPhoneの「設定」→「Siriと検索」をタップ

「“Hey Siri”を聞き取る」をオンにして(白から緑色にする)

「続ける」をタップ

3回ほど「Hey Siri」と呼びかけて自分の声を覚えてもらいます。他にも「Hey Siri 今日の天気は?」とか「Hey Siri 私です」って言わされます。これ、他の人がいるときできませんね(^^;)

Apple Watchの設定は

歯車のマークをタップ

「一般」をタップ

「Siri」をタップ

「Hey Siri」をオンに(緑色に)。

下に音声フィードバックとありますが、Apple Watch series 3の場合はSiriさんが喋ってくれます。

と言うことは、series 1とseries 2はSiriさんは画面の文字表示だけなんですね。

料理中のちょっとした手間を軽くしてくれるApple Watch

手が塞がってるとき、手が濡れてて何も触りたくないとき、ほんとに便利です。Apple Watch好き好き♡

ちなみにふざけて「OK,Google!」とか言ったりすると…

Siriさんに怒られますからね。結構怒ってるよね、これ。