Apple Watch買って良かった!って思えること①

thumbnail.jpg

Apple Watchが9/22に到着して早2週間と少し。毎日手首につけて使ってます。2週間経って「買って良かった!」と思える便利機能を紹介します

一番は「Suica」です!

Apple Watchを使ってみて一番便利なのはSuicaですね。

電車移動のとき自動改札で手首をかざすだけ。まぁ通勤の時は定期のPiTaPaカード利用なんであまりこれまでと変わらないのですが。

コンビニやスーパーの支払いも「Suicaでお願いします」と一言告げて「どうぞ」と言われたら手首をかざすだけ。これが本当に便利。

カバンから財布を取り出して、財布からクレジットカードやQUICPayカードを取り出す手間がなくなりました。

なによりちょっと「ドヤッ」という気持ちになります。顔に出ないよう頑張ってます。

最初はQUICPay(クイックペイ)を使おうと思っていた

Apple Watchは以前から使っているQUICPayに対応しているということでQUICPayを使おうと思っていました。

QUICPayはポストペイ(後払い)の電子マネーです。

チャージのいらない電子マネー。クイックペイ|クレジットカードなら、JCBカード

QUICPay以外にiD(アイディー)も同じポストペイです。

プリペイド(前払い)のSuicaや楽天Edyなどと違い、事前の金額チャージが必要なく、使った分だけ登録したクレジットカードから引き落とされます。

「かざすクレジットカード」って感じ。これがまた本当に便利で一度使うと「チャージタイプの電子マネーに戻れない!」と思ってました。

ただ、支払いの時にQUICPayカードをかざすと「クイックペェイ!」とアヒルの声が鳴り響くので店員さんにはびっくりされます。

Apple Payに私のメインクレジットカードが登録できないことが発覚

Apple WatchでQUICPayを使うときには、その支払いはApple Payに登録したクレジットカードになります。

ところが、私が日頃メインで使っている「リクルートカードプラス(JCB)」というクレジットカードでは、Apple Payには登録できないことがわかりました。

リクルートカードにはVISA・MasterCard・JCBの3種類の国際ブランドがあります。このうち、VISAとMasterCardはApple Payを利用できます。

引用元:Apple Pay(アップルペイ)で使えるクレジットカードを徹底的に比較! – The Goal

最初は原因がわからず、エラーかと思い焦って何度も試してしまいました。

私がメインで使っているリクルートカードプラス(JCB)は年会費2160円ですがポイントが2%も付くカードで、ほとんどの支払いはこれで行っていたのです。高ポイントすぎたのか今は新規申込受付が終了してます。

Apple Watchでの支払いだけ他のカード(ポイント1%くらい)というのもスッキリしないなぁ、と残念に思ってました。

いろいろ調べるとSuicaという手がある

いろんな支払いをApple Watchでできたらと思っていたので、かなりがっかりしていました。

それでいろいろWebで調べていると、Suicaという手があることがわかりました。

Suicaは前払いのチャージ式で、本当は後払いが良かった私ですが、メインカードが使えるならそれでもいいと試してみることにしました。

iPhoneにSuicaのアプリをダウンロードし、新しくSuicaを作ります。チャージの支払い元のクレジットカードをリクルートカードプラス(JCB)で登録してみると、できました!

私のiPhone SEはIC支払いの機能がないためか、自動的にApple WatchでSuicaを使う設定になってました。

iPhoneのSuicaアプリでチャージしてApple WatchでSuicaを使う

このやり方なら、私の希望通りにメインクレジットカードからSuicaが使えます。

面倒と思っていたチャージも、Suicaアプリから簡単にできるので不便ではありません。

↑iPhoneのSuicaアプリにログインして、入金(チャージ)を押して

↑チャージしたい金額を選ぶだけ。簡単!

Apple WatchからでもSuicaチャージができたので試しにやってみたら、Apple Payに登録したクレジットカードからのチャージになってしまいました。

私の希望通りにリクルートカードプラス(JCB)からチャージしたいなら、iPhoneのSuicaアプリからのチャージです。

SuicaだとQUICPayよりもさらに便利な点

Apple WatchでQUICPayで支払おうとすると、Apple Watchのサイドボタンを2回押して表示させる必要があり、少し面倒です。

画像元:Apple Watch の使い方 – Apple サポート

一方Suicaの場合、iPhoneアプリ「Watch」内の「WalletとApple Pay」の画面で、「エクスプレスカード」にSuicaを設定しておくと、サイドボタンを押さずに、いきなりかざすだけで支払いができます。

それならSuicaがいいよね!!!

と、Suicaで利用するのがとても気に入りました。

Apple WatchのSuica支払いでハッピーな毎日です

通勤定期の範囲外で電車に乗るときや、コンビニやスーパーでの支払いなど、手首をかざすだけなので本当に本当に楽ちんです。

未来キター!って感じがして楽しいです。

あー、Apple Watch買って良かった!!